IKEAのデスクパッド、コスパ良くあなどれない!

2016/01/19

パソコン 咲-Saki- 咲-Saki-グッズ 文房具

t f B! P L


IKEAで販売されているデスクパッドを購入しました。
このデスクパッドの商品名は、【PRÖJS/デスクパッド】です。

今までデスクパッドを使っていなかったのですが、机の上を綺麗にしたついでに綺麗さを維持したいのが購入の決め手でした。

値段の割には悪い所はどこもなく、早く購入しておけば良かったです。




IKEAのデスクパッドの表面はつるつるとザラザラ

つるつるとザラザラな面の二つあります。
つるつるしている面を下にすると滑るので、ザラザラの面を机に向けましょう。

調べてみると光学マウスがスムーズに動かないという記事を見かけました。

私の持つロジクールM337は、レーザーグレードトラッキングという技術を使ったマウスを使っています。
その技術のおかげなのか、デスクパッド上で光学マウスをしっかりと扱うことができます。



怖いほど激安のBluetoothマウスは使えませんでした。
値段相応のマウスでなくては使えないようです。



ポストカードやクリアファイルを挟める


漫画を購入すると良く付いてくる特典のポストカードは難なく敷けます。
良く友人の家でこのように飾っているのを見ていたので、真似をして設置してみました。

上に物を置くのは嫌だったのですぐに撤去しました。

特典のポストカードだけではなく、その他にも予定表が記載された紙等を下に敷くのにも向いていると感じました。


調子に乗ってシノハユのファイルも敷いてみました。
敷けるのですが若干浮いてしまいましたので、クリアファイル以上の厚みを持つものはデスクパッドで挟むのには向いていません。

ノートパソコンを置いてみた


ノートパソコンをど真ん中に置いてみました。
問題の無い大きさだと思いました。
余ったスペースにマウス可動域と扱えます。

このノートパソコンは、DellのInspiron 14 5000 シリーズです。
サイズは、345 × 243 × 23.35 ~ 23.6 です。


A4のコピー用紙を横に置きました。
ノートパソコンと一緒に紙に色々書くことができますが、少し窮屈なサイズです。

A4コピー用紙とノートパソコンが一緒に置けるので、タブレットを立て向きにすれば一緒にデスクパッド内で使えるでしょう。

しかし直接置くのも良いのですが、IKEAにはノートパソコンを置くスタンドが売られているのでそちらを使ってみるのも良いかもしれないです。



3年以上IKEAのデスクパッドを使ってみて

三年以上が経ちました。
現在使っているパソコンはゲーミングノートパソコンの1インチ大きい「Inspiron15 7000」を運用しています。

絵や図を描いたり等、アナログ作業するはノートパソコンを移動(デスクパッドをまたぐ形)させる場合がありました。
その状況下でもデスクパッドがズレることはありませんでした。

またマウスパッドが無いと使えにくい中、このパッドのおかげで一々買わなくても良くなりました。
それだけではなくマウスを机の上で直接使っている時は手首が長時間当たっていて辛く大変でしたが、そのような違和感が軽減できたのは大きいです。

2019年現在のIKEAデスクパッド

現在の使い方はメインで使っておらず、左端に設置しています。
メインはマットタイプのを使っています。

机の上で汚れることをする時に使う用として現在は使っています。



デスクパッドの上にアルミのノートパソコンスタンドを置いており、そこからワイヤレス充電台を通して設置しています。
一応充電台にはグリップが付いているのですが、それでも机の表面と相性が悪く滑っていました。
しかしデスクパッドの上に置くことで滑らなくなりました。


おわりに

IKEAのデスクパッドは大きくデザインも優れています。
しかもこのデスクパッドですが、値段が699円で他社製品と比べても半額近く安いです。
コスパにも優れたデスクパッドだと思います。

マウスパッドを買おうと思っていたのですが、とりあえずこのデスクパッドでも十分だと感じました。
色々な用途にも使えコスパにも優れた良い製品です。

2019/5/10
久しぶりに当記事を編集することになり調べたのですが、現在のデスクパッドは名称とサイズが変わっているようです。

65x45cmから38x58cmと少し小さくなっているようです。
名称もPRÖJSからSKVALLRAへ変更しています。


当記事の画像および文章の編集転載引用は禁止です。

QooQ