意外としっかりしているIKEAのノートパソコンスタンドを購入

IKEAのノートパソコン台【BRÄDA】を使用して半年近くが経ったので、レビュー記事を書くことにしました。

ノートパソコンやタブレット向けのスタンドとしては、IKEAは複数の商品が存在しているのですが、599円とお手頃な値段のこの商品を購入しました。
基本的にこの台を使うことで、目線が若干上になるので画面が見やすくなるので体感的に作業効率は上がりました。


例えば上記のような商品のように、ノートパソコンを一気に持ち上げるといった感じではないので、様々な物に応用できます。
応用できることに関しては、IKEA側も提示されています。




BRÄDAを開封



当たり前ですがビニールに入っており、その中に一応説明書が入っています。
どのように使えば良いのかは、写真見れば分かる通り基本的にノートパソコンスタンドとして使えば良いのですが、その他にも雑誌をスタンドやタブレットスタンドとして使うことができます。


良いからだとこのようになっています。
プラスチック製の単純な斜めの板ですので、組み立て機能が付いてるといったものはない作りです。
この角度が絶妙に良くまた軽いのですが、意外と頑丈にできています。

意外と軽くて頑丈



意外と軽くて自分が使っているゲーミングノートのような、重いノートパソコン相手でもびくともしないので見た目が単純な割にはしっかりしています。
また軽いので小学生くらいでも気軽に机の上まで持って行くことは可能でしょう。

ノートパソコンを置いてみて



ノートパソコンを設置してみて横から見た写真です。
正面ではなく横の写真を選んだのは、公式サイトでは無かったからです。


自分が使用しているゲーミングノートは上記ので、15.6インチサイズですがはみ出ることもないですし、重いタイプのノート相手にしっかりして保持してくれています。
目線が上になったこともあり画面が非常に見やすくなり、ストレスから若干解放されたかのように感じました。


また個人的にタイピングが少ししやすくなったかなと思いました。
しかし他のスタンドを試していないのと、座高等体格差もありますのでこれに関しては実際に使ってみないと分かりません。

下に敷いているのは、IKEAのデスクパッドであるPRÖJSです。
⇒【コスパに優れた【IKEAのデスクパッド】を購入



使ってみて思ったこと

使ってみて思ったことは上記でも触れていますが、

  • 目線が上がったことによる見やすさの向上
  • タイピングが若干しやすくなった
  • 雑誌スタンドには使えるが本スタンドには使いにくい
  • 太ももに置いては厳しい
この4点が使ってみて気付いた点です。

ふとももに置くのは厳しい


IKEA公式で提示されている雑誌スタンドと太ももに置いての使用は意外と厳しい物でした。
特に太ももに置いて使うのは、自分の持っているゲーミングパソコンの場合だけではなくDellのウルトラブックでも厳しさを感じました。

Macbookシリーズのような軽さなら良いのでしょうが、比較的大きなノートパソコンを使っている場合はふとももに負担がかかりました。
使う場合は値段が倍に上がりますが、IKEAから専用のスタンドである【BYLLAN】がありますので、そちらを使うべきでしょう。



雑誌スタンドとしても使えるが…

雑誌としても使えますが、漫画の単行本や雑誌としてもジャンプなどの分厚いすぎる雑誌系は使いにくかったです。
また雑誌スタンドに使えるのですが、良くあるスタンドのようにページ止めがないのが原因です。

使わなくなった理由

数か月使ったノートパソコンスタンドのBRÄDAですが使わなくなりました。
新しいディスプレイを購入し、ノートパソコンと併用したデュアルディスプレイを意識したからです。

BRÄDAを利用しても良いのですが、その場合ですと縦に画面運用している関係でノートパソコンのディスプレイが干渉していしまい、外部ディスプレイが利用できなくなりました。

アームを利用するといったことが無い限りは使わないでしょう。




おわりに

IKEAで売られているノートパソコンスタンドのBRÄDAは、599円で購入できしっかりしておりゲーミングノートにも使えるのでかなりコスパに優れています。

単純な構造かつ軽量な作りをしているのでリビングから自室にまで利用できます。
しかしその単純な構造と思っていたよりも大きいので、机が小さい方には厳しい可能性があります。

自分は安いのでとりあえず使えれば良いやという考えで購入したのですがそれが結構当たりでした。
買って損をする思いをしたくない人は、前もって大きさを確認しておくと良いでしょう。

追記:2017/3/23
一番上で紹介したタイプのノートパソコンスタンドを購入しました。
非常に使いやすく便利でしたが、お値段はIKEAのスタンドの数倍も値段が上がりますし、全体的に重く気軽に持ち運びできないので、完全にIKEAのノートパソコンスタンドの立場を奪うレベルではありませんでした。

アルミ製で360度動くノートパソコンスタンド≪Citrus junos≫をレビュー

スポンサーリンク

スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿