タブレット台にも使えるIKEAのレタートレイを購入

2016/01/17

タブレット デジモノ 文房具

t f B! P L

机の上をすっきりさせるために、IKEAで販売されているレタートレイを収納ボックスと一緒にIKEAで購入しました。

このレタートレイの正式名称は、DOKUMENT/レタートレイといいます。
DOKUMENTはシリーズ名で、レタートレイが名称のようです。


レタートレイはかなり大きな分類で、A4のコピー用紙が難なく入ります。
また引き出せるタイプなので取り出しやすいです。

引き出せるタイプでも本体ごと動いたり、少ししか動かなかったりするタイプもありますが、このIKEAのレタートレイはそのようなこともありません。


文章画像の転載引用編集は禁止です。

レタートレイの組み立て




組み立てる前はこのようにパッケージされています。
プラスチック製の良く売られているレタートレイとは違い、ばらばらに解体されています。
IKEAの商品の多くは自分で組み立てます。


組み立てると言っても基本的にドライバー一本で十分です。
ネジで組み立てるので工具を満足に使ったのない人でも容易に組み立てられます。


組み立てるとこのような状態になります。
完成させてみるとかなりの大きさになっていて正直驚きました。
お店の文房具売り場に鎮座されているレタートレイよりも大きいのです。
しかも引き出し機能があります。


棚は後ろからレールに引っ掛けます。
スムーズに動きますしプラスチックではないので不思議と安定感を感じます。




工夫された棚



プラスチックのレタートレイですと紙が摩擦でくっ付きとりにくい場合があります。
しかしIKEAのレタートレイは、たこ焼きが作れるようなとても浅い丸い深みがあります。
それにより紙が取り出しやすくなっているのです。

またそれだけではなくトレイだけを取り出すことで、かご(容器)として利用することができます。

タブレットやペンタブ置きにも



A4だけではなくタブレットPCやペンタブを置きにも使えます。
レタートレイですので検索すると、プリント置きに使っている方が多かったです。
しかし私は別の場所に前から保管していており、A4用紙とこのタブレットの置き場所に困っていたのでこちらを購入しました。

A4用紙やタブレット関係だけではなく、トレイに置けるものなら何でも置いて良いと思います。
使い方は人それぞれですし、自分も手紙やプリントではなくタブレットという端末置きとして利用していますしね。

このトレイ事態に蓋や壁といった物は存在しないので、コードを後ろから引っ張り充電台として使うのもよさそうです。

1年近く使ってみて

追記;2016/12/4
一年近く使ってみました。
かなり便利で一番上には筆箱など高さのあるものを、それ以外はタブレットやコピー用紙などを置き使っていました。

後ろからケーブル等を通して充電台としても使おうと思ったのですが、ケーブルが邪魔に感じましたので辞めました。
机の配置などによっては充電台としても使えるだろうと思いましたが、個人的にはワイヤレス充電だと非常に便利ではないだろうかと感じました。

また想像以上に大きいです。
24インチの外部ディスプレイの横に設置したのですが、レタートレイの横幅がそのディスプレイの半分を占めている程です。
そのせいでノートパソコンと外部ディスプレイの配置を、どのようにするべきか非常に悩みました。

便利で安い割には頑丈だと感じましたが、その分大きいので机や棚に非常に左右されるレタートレイでした。

おわりに

IKEAで販売されている「DOKUMENT/レタートレイ」はこの手のタイプのレタートレイの中では優秀な分類ではないでしょうか。
プラスチック製で似たようなレタートレイですと1000円以上しますが、「DOKUMENT/レタートレイ」ですと約800円とリーズナブルです。
しかしドライバーが無いと購入できないので、このレタートレイを購入する前に+ドライバーを買いましょう。

この記事を書いている時は使ってみて二日ほどですが、便利なレタートレイですし片付き便利になりました。
特にA4用紙とペンタブが近くに置けるようになったのは便利です。
今までの用紙は空いている場所に置いていたのですが、今回からしっかりとした場所に置いていますし、さっと取れる位置にあり素晴らしいです。

3段中真ん中の段に書類を入れて運用してみたところ、結構便利に運用できました。
値段以上に扱えるので、とてもありがたく使っています。

キュレーションサイト(iemo等)への転載引用は禁止です。

IKEAで購入した商品レビュー記事


コスパに優れた【IKEAのデスクパッド】を購入
IKEAで売られている箱を同人誌収納ボックスとして利用してみた


QooQ