[Bluetoothマウス]ロジクールM337を購入[ジェスチャー対応]

2015/12/03

タブレット デジモノ パソコン

t f B! P L

ロジクールが発売する、Logicool M337RDを購入しました。
このマウスはBluetoothマウスです。

今まで使っていたマウスでは満足できなかったので、せっかくだからそこそこ良い物を買おうと思い購入しました。

発売日がこの記事を投稿した数か月前で新しいマウスだからという理由、そして単三電池1本で動くという理由で購入を決めました。

マウスの裏側



マウスの裏側はこのようになっています。
どこのマウスも大体似たような構造になっているのですが、凄いのは真ん中のレーザー光が現れないところ。
レーザーグレードトラッキングという技術を使っているようで、赤や青といったレーザー光が出てきません。
そのおかげで電池の持ちと感度が良くなったようで、単三一本で使用方法によりますが、10か月は持つようです。

電池の蓋



電池はこのような感じで納めます。
安いマウスですと有名メーカーでも電池の蓋が外れにくかったりするのですが、今回のこのマウスではそのようなことはなく簡単に外れます。




手首部分が触れる部分が良い



マウスの手首が当たる部分が浮いているような構造になっています。
ですので手首が蒸れたり、より一層机などに触れるということが緩和されます。
一番良い所は手首が蒸れにくい所です。
ストレスを今まで使ってきたマウスの中では一番感じません。

箱に描かれているマウス



箱には電池寿命が10か月であることと、レーザーグレードトラッキング機能が搭載されたマウスであることが描かれています。
そしてこのマウスで一番の魅力的な部分であるナビゲーションボタンの存在が描かれています。

マウスのボタン位置は設定可能



マウスのボタンは左右のクリックボタン、ホイールボタン、真ん中のジェスチャーボタンとなっています。
ホイールボタンは真ん中だけではなく、左右に倒す形で押すことが可能となっています。
しかもそのボタン設定を変更することが可能となっています。

マウスの左右クリックボタンの位置を変えることで、左利き用に変更することも可能となっています。

ジェスチャー機能が結構優れている



そして今回のマウス最大の売りであるジェスチャー機能が素晴らしいです。
ホイールの下にある四角いボタンを押すことで、色々なことができるのですがそれだけではなく、上下左右にボタンを押しながら動かすことで色々なことが可能となっています。

上の画像を見れば分かると思いますが、自分のジェスチャー割り当てはこのようになっています。
ただ押すだけだとミュードになります。
左右移動で音量調整、上下でよく使うフォルダを割り当てています。

それだけではなく、パソコンをスリープにすることができたり自由度は高いです。
これは専用のソフトをロジクールからダウンロードすることで使用することができます。

マウスの移動スピードもこのソフトで調整します。

おわりに

このマウスは感度も良くジェスチャー機能が結構便利です。
そしてグリップがラバーとなっていますので、触り心地も使用感も結構良いレベルとなっています。
ヨドバシで3000円で購入しました。
今まで高くても2000円以内に抑えていたのですが、ランクを少し上げることでここまで使い心地が変わるとは思ってもいませんでした。

ヨドバシなどで試しに使用できるので使用感だけは試すことができますが、ウリであるジェスチャー機能は買ってみないと分からないので、ジェスチャー目当てで購入するのでしたら良く考えた方が良いでしょう。

私はBluetoothマウスで単三電池が使えるこの点で購入しました。
基本的にBluetoothマウスは単四電池が多い中、単三電池1本は魅力的でした。
今のところ結構不自由な点は何一つないので良い買い物でした。


QooQ