コミケ待機列用に購入、折り畳み椅子パタットミニを紹介!

2017/01/04

アウトドア コミケ

t f B! P L

冬のコミックマーケット(C91)で新しく折り畳み椅子≪パタットミニ(PATATTO mini)≫を採用しました。

前回の夏コミ(C90)まではモンベルから発売されている≪L.W.トレールチェア26≫を使っていました。
しかし今回は≪パタットミニ(PATATTO mini)≫が、イベントに最適であると耳にしていた友人が前もって買ってきてくれていました。

見た目は今までの折り畳み椅子とは違ったシンプルさと、デザインの良さに目が行ったので手に取った感じの第一印象は良かったです。



パタットミニのパッケージ




今まで買ってきた折り畳み椅子にも袋は入っていました。
しかしジップロックのようになってるいる収納袋は初めてみました。


裏面には説明書があります。
説明書を読まなくても構造がシンプルなので大丈夫です。

パタットミニの大きさ



パタットミニは名前からして小さい印象を持ちますが、実際はコミケカタログ(冊子版)よりも大きいです。
正直な話そこらの折り畳み椅子よりも面積だけはある方です。




パタットミニ本体



パタットミニを出してみました。
全体的に完成度が高いように感じました。

取っ手があるので持ち運びしやすいのですが、実際の所この取っ手を持ちながら移動することはないです。


上から見てみましょう。
全体の面積は広いのですが、薄いのが分かるかと思います。

大体同人誌数冊分の熱さです。
しかしジップロックの袋に入れるので、実際の所は同人誌5冊分くらいの分厚さはあります。


中には広がらないようにボタンがあります。
このボタンをしっかりと閉じないと、パタットミニが広がってしまい厚さを取ります。


パタットミニの底分です。
バリがあるのは裁断して作られるためではないかと考えています。
均一になっているので、パタットミニがガタガタすることはありませんでした。

パタットミニを広げてみた



パタットミニを広げて裏返しにしてみると買い物カゴに見えます。
実際友人が荷物整理をしている時にカゴとして使っていました。

座る時にパタットミニ内部は空洞になっているので、食べ物や飲み物を中に入れることも可能です。
私や友人は中に食べ物を入れて場所を確保していました。

使ってみて思ったこと


使ってみてかなり感じたことがありました。

  • 畳んだ状態が大きい
  • 風で動く
  • 底がどのくらい持つか
  • 畳みにくい
この4点で非常に気になりました。
それぞれ説明していきます。

畳んだ状態が大きい


パタットミニと書いていますし、写真で見ると小さいように思いますが大きいです。
実際のところカルディのトートバッグで持ち運びをしても大きくはみ出します。

軽くて持ち運び安く、座る時のお尻の面積が広いのはメリットです
逆に言うとお尻の面積が広いということは、その分畳んでも布ではないので広くなってしまうのです。


風で動く


パタットミニ最大の特徴は軽いことです。
逆に言うと軽いということは、その分風に弱いということにもなります。
実際使ってみて一番困ったのが、ビル風の影響で椅子が動いたことです。

東京ビッグサイト西館ルートを8時くらいに着いたので、パタットミニを設置して列から離れた瞬間に椅子がビル風の影響で移動しました。

取っ手部分の穴から風がパタットミニ内部に入り、そのままパタットミニを動かしてしまうのでしょう。
この時に取った対策は、パタットミニの上と中に物を置くことでした。
ペットボトルを上に置き食べ物を中に入れることで、何とか移動しないようにすることができました。

底がどのくらい持つのか


使っていてバランスが崩れたり、底がガタガタしていることは無かったです。
ですが底部分がどう削り取られるのかが気になります。
始発から並んでいてもあまり座らないこと、西館ルートなので地面が良いので今のところ大丈夫です。

地面が酷い所やタイルのところだと消耗が激しいのではないでしょうか。
ただし座り方によっても寿命は違ってくると思います。

畳みにくい

最初の予習段階で折り畳みが大変でした。
簡単に広げられると思っていたのですが、そうでもないようで結構硬く広げるのが大変でした。

力のない方は一度家で広げてみることをオススメします。

おわりに

今回の折り畳み椅子であるパタットミニは人を選ぶ椅子だと思いました。
一応100キロまで大丈夫なようですが、アウトドアメーカーではないのでどこまで頑張ってくれるのかが分かりません。

風に弱いので長期間座れる方にはオススメできますが、席取りが目当てでしたら風の強い日は少し不安です。

硬いですが薄く鞄や手提げにしまいやすいことも考えると、そこまでガチに待機しない人には最適な椅子だと思いました。
始発からガッツリ使いたいとなると、風で煽られる危険性があるのでその点を注意して使っていきましょう。

パタットミニは2020年現在も使用しています。
コミケの期間だけしか使わないので持っています。
パタットミニを筆頭に様々な折り畳み椅子をコミケの列待機などで使ってきました。

その時の感想や実体験などを踏まえて、まとめ記事を作成しました。

QooQ