HDMIをUSB3.0へ接続、ELUTENG USB HDMI変換アダプターを購入

2017/07/10

パソコン

t f B! P L

ノートパソコンをマルチディスプレイ(複数画面)で運用しようと考えたのですが、自分が持っているノートパソコンにはHDMIスロットが一つしか無かったので、Amazonで安い変換アダプターを購入しました。

≪ELUTENG USB HDMI 変換アダプター≫という商品を購入。
この商品はマルチモニターを運用できるグラボが無い、または低性能なノートパソコンのために変換器にグラフィックカードが内臓されている優れものです。


win10対応とAmazonでは書いてありますが、設定が非常に面倒かつパッケージにはwin8までしか書いていませんでした。
またこの商品はUSB3.0用の商品でUSB2.0で接続することも可能ですが制限されるようです。




本体



HDMI変換アダプタ―に青LEDが付いているので、しっかりと接続しているのか分かる親切設計になっています。

しかし写真でも分かる通り、とても明るく光るので目に入ると眩しく鬱陶しいと感じてしまいます。
暗い室内だと青白く光りますので、寝ている時はパソコン外しておくのが無難です。

Win10での設定方法が非常にめんどくさい


Win10だけは元々対応していなかったのか、普通に接続するだけでは画面出力はできません。
ドライバー更新したら動いた方もいたようですが、自分は全く反応しなかったのでこの商品を販売しているサイトで直接ドライバーをインストールしました。


上記のサイトからDLできます。
これの別商品である≪ELUTENG USB VGA 変換アダプター≫という、VGA向けの商品もあるのですがそちらも恐らくwin10では満足に使えないのではないでしょうか。
無難に直接サイトからドライバーをDLした方が良いでしょう。


インストールして確認をしたのですが、製造元以外は不明のドライバーでした。
この変換アダプター専用のドライバーでしょう。
自分のノートパソコンには検索しても分からなかったのですが、GTX980Mが搭載されているので無くても良かったと思います。

変換アダプターを接続したまま起動はNG

ドライバーをインストールする前後と接続してから、パソコンを再起動をしたのですが立ち上がるのが非常に遅いのが気になりました。
逆に起動した後に接続した方がスムーズに行きます。

しかしスムーズに行った後、最初の10分くらいは突然画面が暗くなったり接続のオンオフが頻繁に変わりました。
Geforceとかみ合わないのかOSと相性が良いのかは分かりませんが、少なくとも自分の環境では起きています。

総評

Geforce搭載と言えどもノート向けのMシリーズだったので、マルチディスプレイが出来るとは想定していなかったことと、ランキング上位のUSB3.0向け変換アダプターだったので購入しました。
結果としては今の所は長時間使う分(合計10時間程)には、最初の接続不良のような画面の不自然なオンオフ切り替え以外は悪い点はありませんでした。

マルチモニターができないパソコンやHDMIやADV端子の場所がもう埋まっているパソコンに使えるというメリットがあります。
しかしUSB2.0では使用制限があり、Win10ではドライバーを販売会社から直接ダウンロードしないと使えないこともあるのでやることが多すぎます。
そして一番の問題は、この変換アダプターを接続したままパソコンを起動すると重くスタート画面に中々辿り着けない点です。
この場合は上記で記述した通り、抜いてから起動すれば大丈夫です。

おわりに


基本USB3.0搭載のパソコンなら使えるというメリットはありますが、やるべき事が特にWin10では多いので面倒な事を嫌うのなら安いこの商品ではなく、高い物を購入した方が良いでしょう。
また接続時の青い光が眩しいのでその点だけを考慮してくれたらよかったと思います。

一応安く済ませたかったので悪い点が多いのは理解していたので、個人的には苦ではありませんでした。
少しでも面倒なものは嫌だと感じたのでしたら他の商品を検討するのも良いでしょう。

販売している会社のサイトを見て気付いたのですが、この商品は古いようでメインの製品情報には載っていませんでした。
したがって「win8.1以下のパソコンでは接続したらすぐ使えた」や「ドライバーインストール画面が出てきた」という感想があったのでしょう。




2019/12/6追記

約2年半振りに記事を読みました。
引っ越しでしばらくノートパソコンだけを使っており、自分のブログ記事を参照しながら設定していたのですがそもそも壊れていたことが分かったので今までの感想を書き留めておきます。

使っていて思ったこと
1.本体に触れるだけでノイズが走る
2.毎日のように画面が突然付かなくなることがある
3.青白い光がとても眩しくストレスになる
4.作業中どころか動画鑑賞中に画面が付かなくなるのでストレスになる
5.HDMIとUSBの接続は接続ポートのないパソコンにはとても便利

2年半使っていて思った点です。

win10以前のパソコンならちょうど良いのではと思いましたし、この会社の新商品が続々できているようなので個人的にはそちらをオススメします。



実際に複数の画面を使って運用していた時の記事です。
HDMIをUSB変換して最終的にはトリプルディスプレイにしました。


ノートパソコンを閉じても開いても利用できるよう、ノートパソコンスタンドを購入しました。
これに関しては今でも使っていて、買って良かったと思っています。


QooQ