同人即売会から日常生活まで使える、オルドナードキュメントケースA4を購入

2017/05/10

コミケ 文房具

t f B! P L

オルドナーから発売されている、ドキュメントケースA4を購入しました。

クラッチバッグ俗にいうセカンドバッグですが、購入した山田文具店でもAmazonでも一応ドキュメントケースという、文具商品の扱いを受けています。

実際購入の決め手は次の2点です。


  • 文具視点での購入
  • 書籍ノートとタブレットを汚さず収納


書籍やノート等をまとめる袋(文具)として扱っているので、機能性として紹介していきます。

ドキュメントケース全体




レザーでオシャレにロゴが書いてありますが、合成皮革で作られています。
山田文具店で1400円(旧品番のためと思われる)でしたが、Amazonでは2017年当時1500円の値段が付いていました。

安さと機能性そして文具視点で使っているので、ここまでお洒落を意識しなくても良いのにと思いました。

購入直後は固いですが使っていくと物凄く柔らかくなります。


ドキュメントケースの中身はこのようになっています。
中はさらさらしていて肌触りが良く入れる物によっては変わりますが、バリがないのでノートを入れても、そこまでボロボロにはなりませんでした。

ケースと謳っていても基本合成皮革。
柔らかいので持ち方や場所(満員電車等)によって、中の状態が変わりますが酷い状態になることは今の所ありませんでした。

しかしノートの弱い部分やコピー用紙に軽いダメージがあったので、期待できるほどの耐久性は無いと思います。
無造作に鞄に入れて走った時になりましたが、しっかりと意識してしまったら問題はなかったです。
それでも完全にボロボロにしたくないというのならば、ドキュメントケース等ファイルケースを購入し使うべきです。

また手で持って行きたいのならばキャリングケースを購入するのがベストでしょう。
ただしそれぞれプラスチックなので特に満員電車等で割れたりと、破損することが考えられます。

使用例



実際の使用例です。
見えないですがノート三種類(バンドでノート二冊をまとめている)に筆箱やモバイルバッテリーとタブレットを入れています。






基本的に外で何かをする時は大体このような荷物になるのですが、下記の写真のようにボコッとした感じになります。
シンプルに違和感なく使いたいのならばタブレットやノートくらいでしょう。
基本的にオルドナードキュメントケースはペラペラなので、財布や筆箱を入れてしまうと膨らんでしまいます。


取っ手からケーブルが出るので移動中便利だったりしますが、見て分かる通りペラペラなので普通の鞄よりも手が疲れます。
またどのくらいの重量に耐えられるのかが、取っ手や袋の底含めて未知数なのが不安です。

うっすらと見えるのですが上を折り畳んで、良くあるセカンドバッグのような形状で扱えるので解決はします。
しかしそれだと持ちにくいのが難点。

同人即売会では意外と便利だった



物を入れた状態での外から見た写真です。
上記で書いた通り幅を取る物を入れるとボコッとなり、ある程度外からもどのような形なのかが分かってしまいます。


グッズと同人誌や紙袋を畳んで入れた状態です。
案外しっかりしてくれて、この状態で持ち歩いても底も取っ手もピンピンしていました。


紙袋を除いた状態です。
大体薄さによりますが大体30冊ほど入れてもまだ入る状態でした。
キャリングケースと比べると3点の違いがあります。

  • 同人誌を守るレベルはキャリングケースが上
  • 伸縮性があるので様々な形態の物が入る
  • 薄いので即売会開始まで他の大きなカバンに収納できる
実際に使ってみて結構良かったです。
コミケのように大量買いするわけでもないのなら、この程度の鞄を持ち歩くのもありかなと思いました。

同人誌の状態は即売会の感想記事にある戦利品画像にてご参照ください。

カルディのトートバッグにすっぽり入る





カルディのトートバッグにすっぽり入りました。
この状態で即売会や外に出歩きましたが、便利でしたし鞄を一つにまとめられるのは大きなメリットと感じました。
真ん中に陣取るので上下で入れる物を分けられるので便利でした。





おわりに


オルドナーのドキュメントケースはAmazonでは文房具・オフィス用品として、置かれている関係上とてもノートや書籍などとの相性が良かったです。
1000円台で購入できたのは個人的には大当たりでした。

また全体的に元々薄いので丸めて他の鞄に入れることもできるので様々な使い方ができます。
ただし一番の不安は耐久性でどのくらいあるのかが予測できません。
自分が買った時は1400円程だったので、そこまで期待してはいませんが、少なくとも2キロほどは保持して欲しいと思いました。

安さと使いやすさという機能面で買って良かったです。








QooQ