冬目景原画展2015に行ってきました。
場所はspace caimanで、最寄り駅は神田駅もしくは新日本橋駅です。
地図で見ると分かりやすいのですが、実際に行ってみると若干分かりにくくなっていました。
10/12までがイエスタメインのようで、16日からは一部中身を変えるようです。
冬目景原画展入口
上はcaiman tableというレストランになっており、そちらの入口からは行けず横に回って入ります。
入口ではないことを示す黒板が置いてありますので、分かると思います。
回っていくと集英社からの華が置いてあります。
これをさらに進んでいくと入口に到着します。
入口はここです。
一応ここからもレストランに行けますが、冬目景原画展に行く場合はこちらを推奨されていました。
地下が会場でしたので電波が若干悪いので、端末によっては電波が届かない可能性があります。
会場内はイエスタメイン
当たり前ですが、会場内はイエスタが中心でした。
原稿や表紙などが展示されていました。
会場入りしたのが13時だったのもあるのか、非常に混雑しており特に物販は結構並びました。
ですので休日祝日は朝から行った方がゆっくり回れるかもしれません。
結構並んでいたので上のレストランで空くのを待つ方もいらっしゃいました。
缶バッジガチャ
初日の13時に到着したのですが、その時にはすでにほぼ在庫が無い状態でした。
ほぼ空の台を回していたのですが、6種類まで集まることができました。
もっと回したかったのですが、他の人のことも考えてここでストップ。
カエルの缶バッジは中々当たらないようです。
他の方々を見てみると、手毬をしている青い缶バッジを持っている方が多かった気がします。
自分はタバコを吸うのと右下の白いハルちゃん缶バッジで満足です。
初日の13時の時点でガチャは売り切れてしまいましたので、全部初日で集めることができた方はラッキーだ。
ストラップ
全二種類のストラップが販売されており、早期購入特典でポストカードが付いてきます。
付けるのが持ったいなさすぎますので、使用目的にもう二つ今度買う予定です。
右のカエルストラップの缶バッジ版が不入率が低いようです。
見た感じ小さくて可愛いのですが、意外と大きいです。
ポストカード
早期購入特典のポストカードです。
ストラップや単行本などを買うと付いてきます。
予約をせずに購入できたのは単行本だけだったので、次回来場するまでには画集を予約しなくては…。
やはり原画展は楽しい
初日に行ったこともあるのですが、ゆっくり見ることができなかったのは残念でした。
ただどのように原稿やイラストを描いているのかが分かるので、絵を眺めて楽しむだけではなく、製作段階について考えられるのが素晴らしい。
今回は1期ですので、10/16からの2期は展示物が変更されますので楽しみです。
急いでたのもありすぐに別れてしまったのですが会場の外で会話しました。
ファン同士の会話が一瞬でもでき楽しかったです。
もう少し話せれば良かったのですが、そこは一期一会として思い出にします。
その後東京国際フォーラムへ向かいました。
おわりに
近所に住む友人に教えて貰い撮ってきた、扉絵の生を拝むことができて舞い上がってしまいました。
上の記事では中途半端にしか撮れていない写真しか上がっていません。
当時使っていたPCなどを漁ってちゃんとした写真を探してみたいと思います。