コミックマーケット88(C88/夏コミ)に二日三日参加してきました。
今回も無論咲メインです。
一日目に評論が移動してしまったので、残念でしたがその分だけ咲本か予想以上に新刊が出ており、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
戦利品その①-同人誌メイン-
戦利品①はほぼ全部三日目の内容。
今回は他にもあったらしいのですが、私は把握できず買えなかったものがあったりしました。
ユキちゃんや以外にも末原さんの本があったりと幅広くて驚きです。
二日目や前回のC87の教訓で島から巡ることにしたのは正解でした。
末原さん本が無料配布なこともあって早目に配布が終了し12時には撤収していました。
戦利品①-雑貨-
同人誌の中で異彩を放っているのがこの二つ。
ペットボトルを入れる袋と懐中時計です。
ペットボトル袋は保温シートというか銀のシートが縫われています。
懐中時計はたくさんの種類があり、大は1000円で小は950円でした。
ペットボトル入れの中身はこんな感じ。
保温シートが高級らしいのですが保温シートそのものの効果を知らないので良く分からず。
懐中時計は手作りみたいですが結構しっかりしている。
秒針は合わせられないですがそれ以外はちゃんと合わせられます。
蓋もあったりなかったり、数字が無かったり蓋を開けないとみることができなかったりと、それぞれのデザインがあって見ているだけで面白かった。
ただ電池の交換だけはどうなのか聞くのを忘れたのが残念。
4年前から参加し始めたらしいので、自分としてはもう一つ欲しいので確認ついでに次回も買いたい。
戦利品②
二日目がメイン。
予想以上に本が多くて驚きです。
薄荷屋さんから購入したので、買えなかった同人誌が3つほどあったのが悔しいです。
それでも8割ほど購入できたので良いかな。
一通り読みましたがどれも良い本でした。
一冊だけじゃっこるず作品のりつべの背景&セリフの使い方にそっくりな方がいたのが印象的でした。
背景に凝った方も多くグッドでした。
戦利品③-写らなかったものなど-
他にもペーパー等…。
驚くべきは真ん中の小さな本。
恐らく咲本史上最も小さな本でしょう。
中身は絵本とラノベの中間的本でした。
烈さんみたいにこの手があったかッッ!と思ってしまいました。
おわりに
今回は咲本が多くまだまだ人気のあり息の長い作品だと思いました。
またむふふな本に関しても胸の大きい子達が人気なんだなと個人的に思いました。
いつも評論を攻めていたのですが、三日目ではなく今回は一日目に評論へ。
その代りと行ってはなんですが、雑貨に目を向ける機会がありました。
雑貨に目を向けると手頃な値段で良い物が置いてあることを認識でき、広い視野でコミケを見る重要性を再認識しました。
2015年に一般参加した即売会のまとめ感想記事です。