コールマン(Coleman)のボディバッグ-アトラススリングバッグを買いました。
コールマンから出ているこの手のバッグは何種類かあるんですが、小さくてメッシュや肩当がある物を選んだので、この商品にしました。
これと同じような大きさで容量が多い鞄もあったのですが、肩当が無かったので候補から外れました。
鞄の中身
前後ろに物をしまうスペースがあって分けてしまうことができる。
鞄の中にあるポケットが多すぎない辺りが良い感じ。
チャックを全開にした所。
かなり下の部分まで広がるので、底の部分までちゃんと収納管理できるのは良い点。
ただし前が写真のようにベロンとなってしまうのが欠点。
底はクッションがしっかりしていて荷物の重みで出っ張ることもないのですが、底(中の幅)の幅が狭くたくさんは入らない。
ガッツリ使える物ではないです。
背中部分
背中や肩が当たる部分はメッシュになっていて痛くないです。
特に肩のメッシュが良い感じ。
荷物を入れてみた
ケースに入れたVivotabNote8とモンベルの折り畳み椅子を同時に入れた写真。
ちゃんと入りますので、折り畳み椅子が必要な場面(イベント等)では使えます。
チャックに関しては
メインのチャック。
チャックが大きくてしっかりとしている。
大きいので開閉がスムーズに動くのでありがたいのですが、スムーズすぎて勝手に開くんじゃないかと思ってしまった。
布に引っかかる要素もなくストレスを感じないので自分が持っている鞄の中で上位の使い勝手。
鞄前面の収納スペース。
こっちは細かいチャックでメイン部分よりかはスムーズではないです。
一応チャックを覆う布があるのである程度雨に対して大丈夫なようになっている。
その他にも
豚鼻が付いている。
これが付いている鞄を購入したのは初めてで、いらないかなと思っているのですが、さすがアウトドア用品メーカーから出ているだけあって、ちゃんとできている。
実用的なのでフック付けて活用してみようと思ったのですが、後ろが見えないから不安で使うのに躊躇する。
容量としては意外とある
全体的にはしっかりとしているのですが入る容量は少なく5Lほど。
たくさんガッツリ入れる物ではなく、ちょっとしたお出かけに使うレベルです。
通勤通学に使える鞄では無いと思います。
一応自分の持っているVivotabNote8はすんなり入りますので、タブレットとキーボードを持ってどこかへ行くには最適ですが、ノートPCになると大きさによりますが微妙かも…。
特定の折り畳み椅子は入ります
収束式の小さなタイプの折り畳み椅子など小さな折り畳み椅子は入りました。横幅が抑えられている反面、高さがあるのを実感しました。
終わりに
コールマンから出ている鞄を一つ持っていて、それはコールマンウォーキングポーチです。
この鞄を買う前はウォーキングポーチに諸々入れて出かけていました。コミケでも使いました。
そのポーチよりも活躍してくれることを願っています。
時間ができたら今まで使っていたポーチについて記事にしたいです。
コミケのもちもの記事です。
合わせてお読みください。
⇒熱中症対策グッズ等も考えた夏コミのもちものを紹介
⇒【一般参加】冬コミの持ち物を紹介
紹介記事
使用後の感想に続きます。