コールマン(Coleman )のボディバッグ-アトラススリングバッグを使ってみました

2015/07/07

コミケ

t f B! P L

早速コールマン(Coleman )のボディバッグ-アトラススリングバッグを使ってみました。
お出かけには向いていますが、たくさん入る鞄ではないですし、A4サイズの紙やノートはぎりぎり入りますが、角が少し曲がってしまうので気にする方には向かないと思いました。


コールマン(Coleman)のボディバッグ-アトラススリングバッグを買いましたの続きです。



鞄の中身





私が購入した時期は梅雨の時でありますので、まず防水性の確認。
雨に降られながら使ったのですが、中は濡れていませんでしたが気持ち湿気っているかな程度。
雨の強さや当たっている時間にもよりますが、私の場合は傘を差さないで小降りで30分ほど当たった感じです。

特に前面のポケットが濡れているんじゃないかと不安になったのですが、この黒い部分のおかげでびしょびしょにならずに済みました。



メインの方はチャック部分は黒い多いは無かったのでかなり湿っていました。
直接物が当たっていないので濡れなかったのかもしれませんが、もう少し降られていたら濡れていたかもしれません。
チャックが大きいからなのかチャックから浸水することは無かった。
スムーズに動くチャックなので雨に滅法弱いと思っていたので予想外でした。
さすがコールマン、アウトドア用品を作る会社です。
ウォーキングポーチもそこまで濡れなかったのでコールマン製はそこまで一気に濡れることは無いのかもしれません。
ただ防水性のある鞄とは表記されていないので注意。


鞄の金具





鞄の紐を左右どちらかに移動できるようになっている。
物凄く便利です。
この手の鞄で安い物ですと移動できなかったりするのですがちゃんとできます。
ただ掛け方が適切でないと脇腹部分にこのフックが当たって不快的です。
これがデメリットになっていますので何とかならないか工夫中。


調節紐を縛る機能がなくて残念。
ただ肩当の部分にこのように通せる所があるので、余った調節紐を縛ることができる。
結構通せる所があるので、別タイプの小さなポーチ例えばデジカメや携帯電話ケースなどを付けられるかもしれない。


背負ってみると



背負ってみるとそこそこ良い感じ。
リュックの快適さには負けますが、背中全体が蒸れないのが良い。
ただ鞄を前に持って行くとバランスが少し崩れるのが厄介。
肩紐一本しかない関係で鞄が斜めになりますので、前に鞄を持っていき中から物を出すことを考えてチャックの位置を考えて閉めた方が良いです。
しかも斜めにした時に、上側しか鞄の中身を弄れず、下側のポケットは弄れないので注意が必要。
脱ぐ際には簡単にベルトを外す機構がないので、少し面倒だったりします。



たくさん入るわけではない



5Lの容量なんであまり量が入らない。
大きさの割には入らないので荷物が多くなりがちな通勤通学では使えないです。
荷物少な目なお出かけ時にはオススメ。
自分は予備として小さく折り畳めるトートバッグを入れています。
買物などで活躍してくれると思いますがまだ実戦では使っておらず…。

終わりに



もう1000円足せばこれよりも大きく携帯ホルダー付がありますが小さいのが欲しかったのでこれにしました。
小回りが利くので満足しています。
また同じくらいの値段で、容量が倍の商品があるのですがそれは肩紐にパッとが無いのでオススメしません。
ドンドンこれを使って行きたいと思います。


コミケのもちもの記事です。
合わせてお読みください。
熱中症対策グッズ等も考えた夏コミのもちものを紹介
【一般参加】冬コミの持ち物を紹介


紹介記事




QooQ