1万円代前半で買えるsimフリータブレット、MediaPad T1 7.0LTEシルバーをレビュー

2016/10/31

デジモノ

t f B! P L
Huaweiから発売されたsimフリー7インチタブレット≪MediaPad T1 7.0LTE シルバー≫を購入しました。

このタブレットはandroid6.0搭載機で、ゴールド/シルバーの2種類が発売されています。
シルバーはRAM1GB/容量8GBに対し、ゴールドは2倍のRAM2GB/容量16GBで、値段はシルバーが1万1千円代でゴールドは1万6千円代(2016/10/31現在)です。

自分はsimフリー目的ではなく、電子書籍用途とandroidとはどんなものなのかが気になり購入しました。





初めにまずは開封


MediaPad T1 7.0LTE シルバーを開封してみました。
中に入っていたのは、

  • 本体
  • 保証書
  • 充電器&USB
  • 何に使うか分からないシール


でした。

本体



本体の箱はこのようになっています。
何か特別なものが書かれているわけではなく至ってシンプル。
ただ何故背景が薄緑なのか…、あまり本体と合わないような気がします。


開けてみると当たり前ですが、しっかりと透明な袋に入れられています。


裏面はビニールの袋に直接どこにsimとSDカードを入れるのかが、分かりやすく描かれています。
すぐにわかると思うのですが、良い配慮だと思いました。


袋に入れられています。
いたって普通ですが、初めてのandroid端末なので非常にワクワクさせられました。

本体以外



端末を取り出すとコンセントに挿すUSB充電器が登場。
下の穴は蓋になっており、開けるとマイクロUSBケーブル等が入っていました。


iPhoneちっくなACアダプタとマイクロUSBケーブルの登場。
アダプタはしっかりとビニールでラッピングされているので、そのまま使うと火事の元ですのでしっかりと剥がした方が良いでしょう。

 MediaPad T1 7.0LTE シルバーの使用感


基本的にiPhone6sや5sと比べてカクカクしています。
特に再起動後のメニュー画面は何回か動かさないと、カクカクして心配になりました。

iPhoneとは違いandroidはRAM1GBだと、心許ないという話を耳にしていましたが本当のようですね。

ポケモンGOはできた



simフリー端末ですのでGPSが最初から内臓されており、simが無くてもWi-Fi環境さえあれば、プレイすることが可能です。
iPhone6sと比べてマップをグルグル動かしまくったのですが、滑らかには動かず少し謎の引っ掛かりを感じることがありました。

しかしプレイが全くできないわけではありません。
ポケモンもしっかりとゲットすることができましたが、バトルに関しては分かりません。

Wi-Fi環境でしかプレイしていないので、回線によっては使えない可能性もあるかもしれません。
(回線制限を受けている友人のiPhone6でも、ジム戦が厳しいことがあります。)

kindleも一応使用可能



漫画が特に読みやすく買って良かったと思いました。
見開きは7インチなので厳しいですが、縦向きでは普通に使えました。

気になった点①



この端末だとたまにライブラリに移動するボタンが上の画像の状態になってしまい、タップしにくい状況に陥ってしまいます。
全くならないこともあるので、どのような状況でなるのかは分かりませんが、不便ではありますが押せないわけではないですし、android6.0ということでしっかりと対応していないのかもしれませんね。

気になった点②



小説などを読んでいる時にデフォルトで使うと文字一つ一つの隙間が、ランダムに配置されるところに目が付きます。
(これはX-Ray等に対応している書籍に限る。)
iPhoneではそのようなことがなかったので気になりますが、読めないわけではないです。

Amazonショッピングアプリが対応していない



個人的にはこれが一番の致命的な部分です。
一応kindleストアは利用できる(無料版やお試し版はダウンロードできることを確認)のですが、普通のショッピングをアプリ経由でできないのは残念でした。
バージョンが対応していないようなので、仕方がないのですがiPhone感覚で購入する際には気を付けた方が良いでしょう。

使ってみて思ったこと


使ってみて感じたことは、


  • 1万1千代で購入できる強み
  • simフリー7インチタブレット
  • お金に余裕があるのならばゴールドにするべき
  • 公式Twitterアプリの動作が不安
  • ライトがない


この5点です。
下手したらお店によっては、1万1千円を下回る値段で購入できるかもしれません。
単純なsimフリータブレットとして見ると、日本で気軽に購入できるタブレットの中では最高峰に一するのではないかと思います。

しかし普通に使っていてiPhone4sに最新OSを入れた状態ではないにしろ、ヌルヌル動く状況が思っていた以上に少ないと感じました。

それとカメラはあるのにライトが無い点が気になりました。
メモ程度の用途でしかカメラは使わないでしょう。


この点を考えると購入する価値はある



  • 格安simフリー電子書籍端末目的
  • OSの関係でkindle系端末(Fireタブレット)を購入したくない
  • Amazonpプライム会員ではないけどFireタブレットみたいなものが欲しい
  • 会員専用クーポン割引(Fireタブレット)が使えない
  • とにかく格安simフリータブレットでandroid6.0を使いたい
  • 訂正でも良いから何でもできそうなandroidを触ってみたい
ゴールド/シルバー(特に)双方の値段やスペックを見ると、上記のことが少なくとも浮かびます。

自分は電子書籍端末でたまたま販売開始したばかりで安く、スペック的に見てゴールドも良いけどシルバーのデザインは自分のiPhone6sと近いからという点だけで購入しました。

友人のFireタブレットを触らせて貰ったこともあるのですが、似たようなもんだし個人的には動作は悪いけどシルバーで良いかなと満足しています。
ただ言えるのはお金に余裕があるのなら、ゴールドを購入した方が無難ではないかと思います。

迷った端末


最初に7~8インチにするか10インチ以上にするか悩み持ち運びの点で7インチを選びました。


最初にDragon Touchシリーズを購入するか検討していました。
値段も安いですし10インチ以上の物は、USB2.0対応と中々やるじゃんというレベルだったのですがあまりにも大きい。
7インチのは安いのですがどこのメーカーか分からない。


それだったら中華タブレットのwin10とandroidが一緒に乗っているタブレットを購入しようと思いました。
しかし初期不良等故障率の不安などがあり非常に悩んだ末、同じ中華製タブレットならsimフリーで考え中に安くて販売されたばかりだしということで今回のシルバーを選びました。

おわりに


購入して触ってみるとやは7インチは持ち運びにも便利ですし、スマホよりも電子書籍を読む上では非常に便利です。

ただsim部分が勿体ないので、せっかくだから使ってみようかなとも思いましたが、iPhone側でもフルに使っても月5GBも使わないので、宝の持ち腐れになりそうで様子見しています。

純粋な電子書籍端末としては若干の欠点を残していますが、アプリとOSがかみ合っていない可能性もあるので様子見させてもらいます。
しかしその点を上回る形で便利なので個人的に購入して良かったと思っています。

ただ近い8インチのVivotabnote8に比べると便利さでは上ですが、動作やペンが使えるといったことが忘れられないので、ペンが使えるタブレットを購入するでしょう。
クーポン抜きで考えると少なくともFireタブレット(一番安い)の上位また同等の扱いはできるのではないでしょうか。

追記:購入して3か月以上経って思ったこと

≪MediaPad T1 7.0LTEシルバー≫を購入して3か月以上が経ちました。
常に使っているかというと、そこまで使っているわけではなく基本的に手元にあるiPhoneかパソコンを使っています。
本来の使い方は出先専用ですので、使わないことが多いのを理解した上で安いこの商品を購入しました。

購入して気付いたことは、
  1. 使わないまま放置しててもある程度バッテリーが持つ
  2. 文字入力にストレスを感じる
  3. 電子書籍や動画を観る分には非常に便利
  4. カメラはメモ帳程度
この4点です。

1.使わないまま放置しててもある程度バッテリーが持つ

使わないままWi-Fiを付けっぱなしにしても、自動で繋がらないようになるので充電せずに2週間ほどは持ちました。
寒い時期でこれほどなので、環境が良ければもっと持つ可能性があります。
  • 一切触らない
  • simを入れない
  • 機内モードにしている
  • 通知はSNSだけ
この条件下で2週間は充電せずとも持ったので、常に通信しないとはいえ意外と持ったなと個人的に思いました。

2.文字入力にストレスを感じる

自分は良くTwitterやGoogle+を利用するのですが、文字入力にストレスを感じます。
上記でも触れましたが、最新OSを入れたiPhone4sには勝つ程度の文字入力レベルなので、SNSの閲覧や投稿は完全にiPhoneまたはパソコンを使用しています。
(閲覧する分にはiPhoneに勝ります。)

3.電子書籍や動画を観る分には非常に便利

画質はパソコンやiPhoneで見た方が良いのは当たり前なのですが、電子書籍や動画を観る分にはやはりそこそこ大きな画面かつ手軽に観られるのは大きなメリットです。
電子書籍はiPhone6sでも読んでいたのですが、やはり見やすさはタブレットの方が見やすいので、≪MediaPad T1 7.0LTEシルバー≫で閲覧しています。
パソコンで読んでも良いのですが、kindleは特にパソコンよりもタブレットの方が操作や読みやすさといった点で勝っています。

動画閲覧はパソコンメインの時にはパソコンを使用していますが、以外の場合は基本的にタブレットで閲覧しています。
画面の大きさはとても魅力的ですし、Wi-Fi環境が無い所では基本動画は観ないので、simが載っているiPhoneでは観ませんから結局タブレット閲覧がメインになります。

仮にiTunesヘビーユーザーならあえて買わない選択肢もあります。

4.カメラはメモ帳程度

カメラの性能は悪いので素直にスマホやデジカメで撮った方が良いでしょう。
撮る場合はメモ帳程度の時ですが、そもそもタブレットで撮るよりもスマホで撮った方が撮りやすいので自分は全く使っていません。

2017/1/16に追記しました。

購入して約半年経って思ったこと

購入してから約半年経ちました。
結論から言いますと、保証や頑丈性等を考えずに、おもちゃとして見るのならばデュアルOSの中華タブレットをオススメします。



電子書籍やPDF閲覧でiPhone6Sでは厳しいこともあり購入した、MediaPad T1 7.0LTEシルバーですが、正直な話をすると全く使っていません。
この記事を書いている2017/3/16に久しぶりに起動した所、更新が来ていたのか…と思い更新した程度のレベルです。

一応Spotifyのプレミア会員になったので、アプリを入れてみましたがしっかりとパソコンと同期してくれますし、パソコン時の再生を認識してくれたりと快適に動いてくれます。

しかし問題点として基本的にあらゆる動作が遅いの一言です。
kindleはやはり大きな画面なので読みやすいですが、若干もたつきますしTwitterもスムーズではないです。
iPhone4Sよりも少し良くなったかな?というレベルですね。
使いにくいですし普段パソコンメインなので、全く使わなくなり2か月間放置してました。

とにかく読書や動画を楽しんだり子供のために買いたいsimフリー機として見るのならば、この端末はオススメしたいですが、ストレス無く文字入力をしたい場合はシルバーではなくゴールドをオススメします。


2017/3/16に追記しました。

文章および画像転載引用編集は禁止させていただきます。

QooQ