兄の嫁と暮らしていますDiary.4感想

2016/02/11

兄の嫁と暮らしています/感想

t f B! P L
兄の嫁と暮らしていますDiary.4を読みました。
今回の兄嫁は前回に引き続いた内容となっています。
Diary.3では、迷惑を掛けたくない志乃ちゃんと頼って貰いたい希さんのすれ違いを、志乃ちゃん目線でクラスTシャツを通して描かれました。

しかし今回は希さんメインの職場を通して、どう志乃ちゃんと接していくかが描かれています。
ですので自分としては、3話と4話両方が一つの話になっているのではないかと思っています。

また希さんの職業が判明した大事な話でもあります。
職業だけではなく仲の良い同僚や性格やスペックといった、今まで触れることのなかったことが満載の大事な回でもありますので、是非読んだ方が良いでしょう。

相談に乗ってくれる同僚



希さんの仕事は小学校の先生であることが今回分かりました。
そして失敗したことだけではなく、家のことも良く話題に出すようで、周りの先生方が相談に乗ってくれるみたいです。

飲んで忘れよ!!のインパクトが高いのもさることながら、同じことを2回言っているのが印象的でした。
しかもこの後本当に飲みに行っているシーンが描かれており、今回一発で飲むのが好きなキャラという印象が持て、個人的に好印象な新キャラだ。

第三者目線だと気を使い過ぎているらしい



先程飲もうと誘っていた諸星先生と男性の藤先生が、二人で飲んでいる時に希さんの話題になり、気を使い過ぎているという話になりました。
希さんは潔癖すぎでやりたいようにやれば、言いたいように言えば良いということを諸星先生が言っていました。

実際読み直してみると、Tシャツ購入の援助をしようとはしています。
しかし志乃ちゃんに頼られたいということを一切口に出していません。
頼って貰いたいということを希さんは志乃ちゃんに言っていないので、諸星先生の言う通りにすると頼られたいという悩みが解決しそうに思えます。

おわりに

今回は前回に続き希さんが頼られたいという悩みがメインの話でした。
それだけではなく、希さんの職業や日常の一部について初めて触れられた回でもありました。

1話冒頭から3話まで志乃ちゃんの学校生活から話はスタートしていましたが、4話からは希さんからとなっています。
この調子で2話程は希さんから話がスタートするのではないかと個人的に思っています。

そして今までとは違うのが、話の半分近くが主人公である志乃ちゃんと希さんではなく、諸星先生と藤先生になるのも今までにはありませんでした。
たまには主人公ではない人達にスポットが当たるのも良いですね。

兄の嫁と暮らしていますDiary.5に続きます。

前回の感想記事
兄の嫁と暮らしていますDiary.3感想

QooQ