2015年に一般参加した同人誌即売会を振り返る

2016/01/08

コミケ 咲-Saki- 咲-Saki-同人即売会

t f B! P L
2015年は多数の即売会に行きました。
特に自分は咲-Saki-をメインに一般参加や売り子をしました。
自分がどのくらい同人即売会に行ってきたのかをまとめて、いつでも振り返れるよう記事にしていきます。


2015年に参加した同人即売会は月にすると、1,3,5,6,8,9,12月です。
オンリーだけにすると、1,3,9月と4か月に一回は少なくとも即売会に行っている計算になります。
そのうち3月には2回開催されています。

自分が行った咲オンリー以外にも、もう二つほどあったのですが行けませんでした。
全て行くにはお金がかかりますがそれだけではなく、時間が合わないのが厳しいです。

1月開催SDF合同オンリーイベント


オンリーで手に入れた同人誌はこの二つです。
そこそこ並んだものの新刊が二つで残りは既刊だった記憶があります。
冬コミ開催からまだ1か月も経っていないオンリーでしたので仕方がありません。



今も記憶に新しいのは、艦これやまどまぎ等人気ジャンルに対する一般参加者の列です。
開場から普通に列がはみ出ている現状に驚きました。
実際全員の列が中に入ったのが30分以上と結構な時間だったのと、ずっと中がごった返しで凄いことになっていました。

2015/1/25開催のSDF合同オンリーイベントへ咲メインに行ってきました


3月開催SHT2015春


小雨の中の開催だった記憶があります。
SDFとは違いSHTは多数のサークルが参加していました。

転売対策として入場に必要なカタログにハンコを押す方法が取られていました。
そのおかげで一瞬で完売していた同人誌も数時間は手に入れることが可能でした。
前まではループ当たり前というかループしていると会話している団体がいたほどでした。

3/8に開催されたSHT(スーパーヒロインタイム)2015春りんしゃんかいほーのレポート

3月飯田で開催さきすぺ7


長野の飯田で開催されたのですが、多数のサークルが参加されていました。
飯田は舞台でもあるので閉会後は探訪する方もいましたし、自分も時間の許す限り探訪しました。


開催時刻が12:00だったのですが、東京からですと始発のバスに乗ってもギリギリ早くても30分前にたどり着くかどうかでした。
電車で行けなくもないのですが現実的ではないです。
早起きしても辿り着けない驚きはありましたが、後悔や早くしろ!という気持ちは無くワクワクしかありませんでした。

2015/3/22に飯田で開催されたさきすぺ7に行ってきました




5月開催ふたば学園祭10


咲-Saki-本、正確には咲スレ本のために…というわけではなく、毎年参加しているので無くても行っていました。
他にも色々戦利品はありましたがあえて載せず。

個人的な感情もあり1か月後に記事を投稿しました。


ふたば学園祭10のレポート 咲関係の同人誌を購入しました

6月開催サンクリ2015summer


コミ1で配布されていた同人誌がここで手に入りました。
初めてのサンクリだったので辿り着くのに結構迷った記憶があります。

サンクリが終わった後にフェイタライザーの舞台を巡りました。



サンシャインクリエイション2015summerに一般参加してきました

8月開催コミックマーケット88


夏コミは多数の咲本が出ました。
やはりコミケですのでオンリーと違ってたくさんの本が読めるのが魅力的です。

この夏コミではシャッターのサークルを最初に並んだので、買えなかった咲本が多数あり悔しい思いをしました。
いつもは買わないのですが…。

コミックマーケット88(C88/夏コミ)の戦利品公開

9月開催SHT2015秋


夏コミ同様全然買えなかった記憶があります。
咲全国編を購入したので、即売会では珍しく金欠になっていたからです。
もうちょっとお金の準備をするべきでした。
この即売会を境に意識が少し変わりました。

スーパーヒロインタイム2015秋オンリーりんしゃんかいほー11戦利品

12月開催コミックマーケット89


冬コミではビッグサイトからそこそこ近い場所に宿泊しました。
毎回帰宅しても良かったのですが、始発に乗っても着くのが遅いですし、買えるのも大変で体力が回復しないのでホテルに泊まりました。

そのおかげで今までのコミケで、最も体調の良いコミケを満喫できました。
またほとんどの同人誌を購入することができたのもありがたい。



おわりに

2015年に一般または売り子として参加した同人誌即売会を振り返ってみました。
振り返ってみると結構同人誌を購入したなと思いました。
他にも同人誌即売会で出会えた人も多く、貴重な一年でした。
2016年はステップアップしていきたいです。

QooQ