2001年発売のトレカパックをさらに開封したら新たにりつべ(小林立)のイラストが封入されていた

2015/12/02

小林立

t f B! P L

この記事を投稿する数か月前に、カラフルピュアガールのトレーディングカードのパックを開封した記事を投稿しました

今回は続編としてさらに5つパックを購入したところ、3種類のりつべが描いたイラストカードを当てることができたので記事を投稿することにしました。


このパックを購入したのは8月ですので、この記事を投稿する4か月前の話になります。
まさかレアリティがノーマルのりつべカードが全部揃うとは思ってもいなかったです。

開封1パック目



開封1パック目の時点でりつべ絵カードが当たりました。
前回は2パック買って1枚でしたので結構当たりやすいように見えるでしょうが、最初の1枚を当てるまでに5パック以上開封しています。

そんな確率の中一気に2枚封入は物凄くありがたい。
この封入率を見るに同じイラストでなければ、絵師が被っても大丈夫なのでしょう。

開封2パック目



当たりませんでした。
馴染しんさんのイラストが当たってかなり嬉しいです。
結構好きな方でありますし、過去にりつべと共に同人誌を出している方です。
まこちゃんの雀荘の名前であるroof-topの元になったと推測できる同人サークルの方です。


開封3パック目



こちらも何もあたらず。
連続で当たってしまったらさすがに封入率が酷いことになっていますし、10年以上前のパックだとしてもさすがに出回っていると思います。




開封4パック目




3枚目のりつべ絵が当たりました。
恐らくこれで全てのノーマルカードが当たりました。
箱買いレベルでは無いにしろ一気に買わないと当てるのは不可能そうだ。

開封5パック目ラスト



当たらず。
とりあえずノーマルはすべて当たったと思われるので良かった。
りつべ以外にも今でも有名な人がちらほらいたりして眺めているだけでも面白い。

テレホンカードと見比べる



テレホンカードと見比べてみると基本的には変わらないです。
しかし左のは背景があるので完全版といったところでしょうか。
このカードイラストは皆雑誌で描かれていた絵と同じですので、右の背景無し版が初版に近いものだと思います。

左の絵を見ていると思うのですが、これもどこかの背景が使われているのではないかと思ってしまいます。
この時から取材をして背景を描いていたようなのでありえそうですが、もう10年以上経っているのであったとしても変わっていそうだ。
実際に10年以上経った後に行ってみたこともありますがある程度変わっていた場所もありました。

今回当たったりつべカード3枚



この三つのイラストが載っている雑誌ピュアガールをすべて持っています。
ですが気軽に眺めることはできないので、カードとしてあるのはいつでも眺められますしコレクションとしても良いです。


上の自転車のイラストですがちょくちょく定期的に漫画やイラストで自転車が描かれています。
ゆーきも自転車乗っていましたし自転車が好きなんじゃなかろうかと思っています。


左下の二人の緑の帽子被った子は、フェイタライザーのラスボスであり咲では猫蛇セアミィの元になったエイミーのプロトタイプです。
りつべは友人の絵も含めて過去に描かれたキャラや設定を、再使用するほど大切に扱っています。
もしかしたらこの中から咲キャラになる子が出てくるかもしれませんね。

りつべ以外に個人的に当たって嬉しいカード



  • ぽよよんろっく
  • 黒星紅白
  • 水奈つかさ
  • bou
  • 八雲剣豪
  • 馴染しん
凄いメンバーをこの5パックで引いてしまったぞ。
bou&八雲剣豪はりつべと一緒に同人誌を出した方です。

水奈つかさは美水かがみの当時のペンネームです。

黒星紅白やぽよよろっくは説明不要だと思います。

このように今でも活躍している方々のイラストカードが入っているので、りつべだけではなく様々な人の絵が手に入るのでとても楽しいです。
bouイラストカードは身内にファンがいるのでプレゼントした所大変喜んでいました。
年代変わらずファンにとってはたまらないものであることを実感しました。

おわりに

このパックの正式名称は≪カラフルピュアガールトレーディングコレクション~First Selection~≫です。
第二弾は調べてみたのですが無いようです。
存在していたとしてもどこにも置いていないでしょう。

またこのカードは元々カラフルピュアガールという雑誌に掲載されたイラストが元です。
しかし04年には廃刊になってしまいましたので、カードが再版されることはまずないと思います。


このパックにはさらにレア枠でりつべのイラストがありますが、1パック1枚のレアですのでもう当たらないでしょう。
しかもプロモとしても存在するようですが、今この世の中に存在しているのか非常に気になるところです。
一目でも良いので拝んでみたいものです。



前回買った時の記事

QooQ