【Bamboo Stylus】Vivotabenote8用にペンを購入

2015/06/01

タブレット デジモノ

t f B! P L

Wacom Bamboo Stylus feel CS300UKをVivotabenote8のために3月末に購入しました。
結論から良いますとvivotabに付属されているペンよりもはるかに良いです。
落書き目的で購入するのにはうってつけのペンだと思います。



まずは開封


箱を開けるとこんな感じに。
綺麗にペンが鎮座している…。

説明書は細く畳まれていました。



ペン先




ペン先は自分が持っているbambooのペンタブに近い。
ですが結構前に自分がCAD用に購入した新古品のペンタブCTH-670よりもペン先が柔らかいような気がします。
タブレットに貼っている保護シートが原因の可能性がありますが…。

実際に2か月使用して、ペンタブよりもペン先が削れている気がします。


付属の替え芯もある



替え芯は2色あります。
まだ試してはいないのですがサイトを見ると、他のペンタブの替え芯とは併用はできなさそうです。
そこまで頻繁に使わないから良いんだけども…。


落書き以外にも使える


購入目的としては落書きもなんですが、PDFやスクショに書き込みたいというのもあります。
付属のペンは細すぎて使いずらいのと、無くした場合の不安があって太くて性能も良く無くしにくいこのペンを選びました。


お絵かきソフトやPDFなどではすんなり描けますが、付属ペンでもそうですがFlashでできているよな掲示板のお絵かきには向いていなかったです。
長押しでクリック入力している人は特に。
それでも描けなくはないです。

おわりに

お絵かきやPDFなどに書き込みたいのなら買う価値は十分にあると思います。
個人的には幅広い用途で役に立っています。

ただ、一々ペンを出し入れするのは面倒な時もありますので、明確な用途やめんどくさがりではない人におすすめしたいです。


QooQ