【冬コミで使用】充電式カイロとスマホが使える手袋を実戦レビュー

2015/01/11

コミケ

t f B! P L

 C87(冬コミ)へ新しく持って行ったものの紹介をします。
新しく持っていたものは以下

  • タッチパネルが操作できる手袋
  • USBで充電するタイプの懐炉
その他にも新しく使ってみた鞄やwinタブレットがあったのですが、別の機会に記事にします。

手袋と懐炉は秋葉原で気になってたし面白半分で使ってみようと思い購入。
元々コミケ用に買ったものではないのですが、コミケの待機列で使えるのでは?との考えで持って行くことにしました。

冬コミ用のアイテム全般をまとめた記事もありますので、こちらも確認していただくと便利です。
⇒≪【一般参加】冬コミの持ち物を紹介

当記事の文章および画像の転載引用編集は禁止です。



タッチパネルに使える手袋



静電気式タッチパネル(スマートフォンやタブレットのタッチパネル)を操作できる手袋です。
圧倒的な真っ青レベルにして、見た目で分かる通りほぼ軍手です。
先端の白っぽい所がタッチが可能になっている部分です。

どんな服とも相性が悪すぎる非常に色の悪い青でして、お洒落さんには向かない手袋です。
安かったから色を気にせず購入。

冬コミでの使用してみての感想



使った感想としてはたまに反応しない程度でなんだかんだで反応するから案外行けると思いました。
ただ防寒レベルは軍手よりかはマシなレベルで、そこまで良いレベルではないのですが、無いよりはあったほうが断然良い。

持っているとスマホが滑るので片手で操作するのは慣れないと意外と難しかったり。
いつも通りで弄ってたら滑って落としてしまいました。


友人と一緒にいたのでスマホを弄ることはそんなに無かったので、あまり使わなかったのですが、そこそこ使えたかなという印象。
スマホでゲームをすることも無いですし、サークルの確認はもうすでにしておりましてというかジャンル買いなので隅々まで移動することはなかったので見ることもないです。

Twitterや掲示板を見たのはほんの一瞬で、手袋外してノー手袋で弄っておしまいでそんなに使わなかったです。

意識して使いましたがこれだけだと手が冷えていくので、すぐにちゃんとしたメインの手袋に移動。
一々手袋を外してまで…と何度思ったことか…。
しかし手が一気に冷たくなるよりかは良いですし、移動中この手袋を装備しながらポケットに手を入れ、信号待ちや隅に移動してちょこちょこ弄るといった使い方をしたらいい感じでした。

手袋の総評

独り身でスマホやタブレットを弄るのをメインとするのなら、持って行くのは正解だと考えています。
しかし安物ですと軍手級の保温しかないので微妙でしたので、しっかりとしたものを買うべきだと考えています。



またわざわざ専用手袋を使わずとも、ペンを使うということ考えるべきでしょう。
操作性は悪くなりますが、個人的には結局手袋でも操作性が良いというわけでもないので、操作性が悪くなるなら妥協してペンを使うという考えもありだと思っています。

USB充電カイロ




USB充電系の懐炉です。
普通の使い捨て懐炉を使うよりかは充電をすれば何度も使えるので経済面ではお得です。
お得ではありますが結局は電気式ですので、暖かさは使い捨てカイロやハクキンカイロ以下です。

再利用系だったら断然ハクキンカイロの方が良いのですが、燃料系なので大勢の方が集まるイベントでは危険な感じがしますし、充電系の懐炉はオンオフがあるので使い分けができる点が便利に感じました。

ただ私が買ったタイプは片面しか熱くならないのが不便でした。

冬コミ前にこれを腰に当てながら自転車に乗ったら体がいつも以上に温まったので、一応効果があるんだなと思いました。
(この経験でコミケに持って行こうと決意。)



冬コミで使った感想



折り畳み椅子に座りながら腰に当てようと思ったら、合わず腰に当たるどころがズボンから飛んで行きました。
腰に当てながらだと使えないので、マフラーに入れ首に当てたのですがこれは正解でした。

弱で最低でも3時間は持ってくれるので暖かったのですが、移動中マフラーの中で動きまくり、ジャンバーの中へ入って行くことが2回ありました。
うまく調整してその後は無くなったのですが、少し調整しなければいけないというのが面倒に感じました。


雨の日だった二日目は首元は雨水が入り故障するのではと、安全そうな胸ポケットに入れていたのですが、全然何も感じずただのお荷物に。
いや!スマホのバッテリーが冷えないように頑張ってくれました。

充電式カイロ総評

総評としては、雨や雪が降っていないのであるならばマフラーを駆使して首元に置くのが良いでしょう。
しかし安物の充電式カイロは片面しか発熱しないので、カイロの向きに関しては注意が必要だと思います。
またそこまで温かい訳ではなく、使い捨てカイロやハクキンカイロの方が温まるので過信は禁物。

ハクキンカイロとは違い人混みでも使えるので、安全性の面では絶対ではありませんが燃料を使うハクキンカイロよりかはまだマシではないかと個人的には思っています。
ただ同じ構造のモバイルバッテリーにしろ結局は爆発するので、どっともどっちと言われても何も言えません。

また安物は片面しか温まらないので、冷たくなった手を温める事は難しいです。

自分は一回しか結局充電式カイロを使いませんでした。
最近ではモバイルバッテリー機能も付いた充電式カイロもあるので、そちらを購入する方が良いと思います。



おわりに

全体的に持って行っても損はしないが、物足りなさがあるといった感じでした。
手袋に関してはスマホまたはタブレットを使用するプレイヤーには需要があるんじゃないかなと思いました。
その場合は上記で説明した通り安物ではなく、しっかりとした手袋を使うようにしましょう。

また私が実際に使ったワコムが搭載されたペンが使えるタブレットを使用するというのも、一つの手段だと個人的に思っています。
昨今ではwinタブレットだけではなく、iosやandroidタブレットでもペンが使えるタブレットが増えているので、わざわざ手袋を買わないでペンに頼るという選択肢もありです。

⇒【【コミックマーケット87】windowsタブレットの使用レビュー

また寒さによるバッテリーの減りを考慮するべきですので、モバイルバッテリーはしっかり持っていくべきでしょう。

QooQ