コミックマーケット87(C87)二日目三日目の感想

2015/01/04

コミケ 咲-Saki- 咲-Saki-同人即売会

t f B! P L

12/28~30の三日間開催のC87に二日間参加しました。
戦利品はすでに記事を書いたので、戦利品はこの記事へ

基本的には二日間咲を中心に同人誌を購入しました。
ですので、二日・三日目に分けて感想したいと思います。





・二日目

咲関係が中心となるFC(ガンガン)を巡りました。
二日目はお昼頃まで雨でして、非常に窮屈で体力的にも厳しいコミケでもありました。
(寒くて仕方がありませんでした。)

西だったこともあり、早めに入場できました。
入場開始直後の島中はスカスカでしたが、壁は10人行くかどうかの列形成。

お昼前には出ているサークルの新刊は手に入りました。
途中で何人かとお話ができ満足。
企業に行った友人が体力の限界(持病が原因かは不明)との連絡が来たので帰宅することに。
その直後に来なかったサークルさんが登場したのですが、時間も押してたのでスルーしたのがいまだに公開中。

全体的にお昼すぎからでも、咲関係の同人誌を手に入れることはできましたが、何サークルかは新刊が完売していたようです。


・三日目

昨日とは変わって快晴。
雨の寒さもなくはないのですが、体に貼る懐炉を増やしたおかげで快適に。
三日目はやはり男性向けということもあり、さすがにどこも混んでいました。
私は西から入場したのですが、すんなり入ることができました。



うろ覚えではありますが、流れはこんな感じだったかなと思います。
壁から歩いて行った方がスムーズに行けるかなと思い、壁から行きましたがそんな自分が甘かった。
まず、壁は2サークル済ませるのに長くかかりました。



その後、島中へ。
全然並んでいなかったので、スムーズに新刊を手にすることができたのですが、認識の甘さがでました。
奥のサークルが無料コピー本で、開始30分経たずに自分がラス1の状況。
私はコミケ参加中ネットを見ていなかったので知らなかったのですが、竜華本だったのですがこの本を手に入れた報告が私の報告以外無く一瞬で消えたので、残念がっている人が多数いたとかなんとか。

実はぱらっと読んだだけで、この記事を書いてる時は、風邪と飲み会コンボでダウン中でして、まだ同人誌を読んでいなかったり。
(体調が優れている時に読もうかな。)




ちょっと離れた場所の某サークルでは、壁では無いのに壁サー並に列形成されており、スタッフさんがもう一人やってきて誘導していました。
(瞬間的な人の多さかはわかりません。)
誕生席じゃなかったらもっと大変だったろうなあ…。列は道を挟み壁側で二列うねった状態で列形成されていました。

その後11時から12時に購入可能が延長したコピー本を購入。
大体1時間後ほど再度見に行ったら完売でした。



今回は新刊落としたり来なかったサークル以外は基本的にカタログに載っている所は手に入ることができたので個人的に満足。
次回は無理そうですがいつかはサークルとして参加したいなと思いました。

QooQ