大日本帝国海軍軍艦「多摩」の戦没者慰霊碑に行ってきました

2014/10/30

都内探索

t f B! P L

第二次世界大戦時に沈没した軽巡洋艦「多摩」の戦没者慰霊碑が2014年の10月25日建立されたと聞いて、府中市の大国魂神社に行ってきました。
軍艦多摩の戦没者慰霊碑は大国魂神社境内で祀られています。
ご老人が何人か拝礼していました。



軍艦多摩戦没者慰霊碑




とても大きく初めて目にした時驚きました。

10/25は軍艦多摩沈没から70年という節目の年ということもあり、それに合わせて慰霊祭が行われたとのこと。
これから毎年慰霊祭が行われるみたいです。


私の祖父は陸軍所属の職業軍人でしたので、体が丈夫な頃は地方から靖国神社を始め、亡くなられた方が祀られている慰霊碑や神社に拝礼していたようです。
その頃私はまだ小さかったですし、戦争のことをあまり言わずに亡くなったので良く分かりませんが…。
(手記を書いたようですが、どこに保管しているのかいまだに分からず。)

正面には日露戦争の記念碑



正面には日露戦役記念碑があります。
軍艦多摩と日露戦争の慰霊(記念)碑が対面しており、一度に拝礼や見学することができます。
府中駅および府中本町駅から歩いていけるので、是非行ってみるのも良いでしょう。

自転車で向かう



大国魂神社を後にし、郷土の森で昼食に。
自宅から軍艦多摩の慰霊碑がある大國魂神社まで、多摩川経由で自転車で行きました。

ローソンのミニつぶあんぱんとコーラです。
これだけでカロリーが軽く600を超えるので、200円以内に収まる補給食として良く食べています。


良い天気で素晴らしい!
多摩川サイクリングロードは土日祝日になると渋滞するので、平日の朝からお昼が快適です。
お昼頃になると至る所でお弁当を食べる会社員からカップル、昼寝をする方々が多くいらっしゃいました。
朝は寒かったですが、お昼はとても快適で半袖半ズボンでも全く寒くなく最高!


とんびの鳴き声が聞こえたので頭上を見ると発見。
地元では見ず基本的に海でしか見ないので勝手に海側の鳥と思っていましたが、ちゃんと川沿いにもいるんですね。


秋晴れで最高のサイクリングでした。
ちなみに艦これはしたことありません。

追記

約2年ぶりの更新となります。
最後に艦これをしたことが無いと書きましたが、2016年のロケテ含めて艦これアーケードをプレイしており、本家であるブラウザ版はやったことありませんが、やり始めました。

また11日目のプレイにして軽巡の多摩を引くことができ、約2年越しに軍艦多摩関連の出来事を体験できました。
最初に行ってからは一度も行っていないので、せっかくなので行ってみようと思います。

QooQ