長野県原村から来たパン屋さんhyggeと多治比真佑子ちゃんでお馴染みの松庵に行ってきました

2014/07/07

外食 甘いもの 咲-Saki- 咲-Saki-舞台探訪

t f B! P L


長野県原村から来たパン屋さんhyggeに行ってきました。
場所は西荻窪駅南口から徒歩数分の場所。

店員さんが一つ一つパンを取ってくれます。
いつも行くパン屋さんは自分で取ってカウンターに運ぶ方式なので、この方式に若干戸惑いがありました。

帰宅後購入したパンを食べましたがどれもモチモチしていて美味しかったです。
写真撮りましたが見直すと撮り方が悪かったので不掲載で。






パン購入後、西東京地区予選決勝大将戦でトンデモな顔を晒した、多治比真佑子ちゃんが通う松庵女学院の舞台であると言われている松庵(3丁目だけ)に行ってきました。
西荻窪にあるんでそのまま行けますというか駅のホームの一部が松庵らしいです。

グルグル回ってもしょうがないので、松庵名物スポット西高井戸松庵稲荷神社に行ってきました。
稲荷神社ということもあり、鳥居が三つもあって中々。




お稲荷様が4体並んでいました。


横には庚申塔があります。
これとほぼ似たものが白糸台にもあります。
調べてみると府中やらこの辺一体は庚申塔を奉っている場所が多いみたいですね。
良く確認していないだけなのか、今思うと国立から西側はあまり庚申塔を見ない気がする・・・・。



旧円光寺歴住墓碑・供養塔
神社裏にあります。
神社含めてここ一体は地域住民が積極的に手入れをしているのかとてもキレイな状態です。



松庵の町並み。
無論坂もあります。

キレイな家が並ぶ閑静な住宅街でした。
ただ、駅前だからなのか車やバイクが通る通る・・・。
ちゃんとその辺を理解しているのか、スピードを出している車両は見受けられませんでした。


原村から来たパン屋さんの近くは松庵と、たまたま偶然的に咲の舞台となった地域と関係があるものがあり、中々面白いなと思いました。

QooQ