立川駅ペデストリアンデッキがさらに増築されるみたいよ!

2014/01/17

都内探索

t f B! P L



立川駅ペデストリアンデッキがさらに増築されるみたいですね。

立川駅南北をつなぐ西側新自由通路の建設進む-利用者の分散期待立川駅西側新自由通路整備事業について






このペデストリアンデッキは南北に跨り、とある魔術の禁書目録やガッチャマンクラウズ等立川を舞台にしたアニメで良く登場し、歩いているどころか戦闘シーンでも使われるので観ている人は名前を知らなくても見れば何となく分かると思います。
南北ではアニメ以外にもイルミネーションが行われています。


このペデストリアンデッキは立川駅の南北に広がっていて、駅から降りることなく立川駅の隅々・・・とまでは行かないまでも少し奥まで行くことができる。
最大で北は「ファーレ立川」、南は「立川南」と、立川南~立川北までは電車に乗らずともこのデッキを適当に歩いていけば着きます。






北口の東側はビックカメラまでしか延びていませんが、計画書(pdf)を見る限り菊屋よりも奥まで繋がる予定なのが分かります。
菊屋の奥まで繋がると今まで行きたくても妙に行きにくくて足が止まる、菊屋周辺に行きやすくなりさらに立川周辺をよりスムーズに散策できるので早くデッキが延長して欲しいと思っています。
(横断歩道が多くて時間がかかるのも・・・)


前からこの新自由道路を作る予定だったようです。
6年前の計画書で今の段階ですから全てが完成するのにさらに5年以上かかりそうですね。
再開発しながら作る予定なのでしょう。
様変わりする立川駅周辺を見ていくのも良いのかもしれませんね。

QooQ