冬コミ(C85)の個人的な反省をしてみたよ

2014/01/11

コミケ

t f B! P L


冬コミ(C85)から一週間以上が経ったので、今こそ個人的な反省会。
(ほとんど待機中の出来事ではありますが・・・)

個人的にこれは不必要だったって物を中心に思い返してみました。






  • ショルダーバッグ等サブ鞄は持って行かない
    • 鞄に余裕があるし小銭がすぐに出せるようにと、持って行ったのですが肩掛けを実質二つでは身動きが取れないので使えなかった
      • そもそもコート含めて上半身を固めているのでしっかりと掛けられない
      • 夏コミの場合はショルダーバッグだけでも何とかなるんですが・・・

  • 着込んでいる場合、貼るカイロは上半身に貼ってはいけない
    • 上半身を結構着込み、ネックウォーマーにニット坊で全体的に守っていたので、暑くて不快だった
    • 下半身が冷えたので下半身に貼ると良さそう
      • 膝部分にカイロを貼っている人達を結構見たので試してみたい

  • 会場内は暑いから最低でも帽子とネックウォーマーを脱ぐ
    • 脱ぐ時間が無かったのでそのままで動いてたら汗が酷くて最悪
      • 開場後列が動きそうだったら寒さを我慢してでも脱いだ方が良さそう
    • 理想は中の服を脱ぐことだけどそれだと鞄がパンパンに・・・
    • 下半身もヒートテック+靴下二重にしたのですがそれでも寒かったです

  • 購入するものが段々増え、クリアケースでは足りなくなった
    • クリアファイルケース二つ持っていたが足りないし、前から思っていたのですが邪魔にならない場所で同人誌を入れるのが面倒
      • 鞄に入れるのも面倒。トートバッグに入れるのも良いんだけど、空の時は鞄に入れ余裕がある場合は再度鞄に入れた方が歩きやすいし・・・
    • キャリーケースが安いですし良さそうので来年は試してみたいです
      • ただし壊れやすい。友人が昔満員電車内飲み込まれた時、一発で壊していたので丈夫さに疑問
      • 一通り回った後に邪魔にならない場所でサッと入れることができそうなので、その点は良さそう
      • 年齢制限問わず虹絵は周囲に迷惑をかけ、白い目で見られるのでなるべくクリアなタイプじゃないものが良い

  • ホット飲料は量が少なく、ちゃんと包んでも冷えるので微妙だった
    • だからといって冷たいのもあれなので、次からは常温のペットをもう一つ持っていこうかなと思っています。

  • 向かう前に24時間営業のファミレスなどでご飯を食べて行くのは良かった
    • 友人がビッグサイト徒歩40分圏内に住んでいたので、始発前にたくさん食べたので例年の寒さでキツイなんてことは無かったです
      • 一応おにぎり一つ持っていきましたが十分足りた
    • ただ調子に乗り食べ過ぎてお金が・・・
    • 飲みすぎるとトイレが近くなるので注意
      • ビッグサイト周辺にはトイレがあるコンビニが多いので便利
        • 飲食を購入するついでにトイレに行きました
    • 現地で食べるとゴミが出ますし面倒なので最初から食べて行くのは楽というかいつもそうしています
    • 当たり前ですが近場で食べると腹持ちが凄く良い
    • 忘年会をかねて食べていましたがアルコールは取っていません
      • カタログ片手にビール飲んでいる人がいましたがNGでしょ・・・

  • アルミシートは有
    • サバイバルシート、非常用アルミシートと言われている防災・災害グッズです
    • ブランケットや毛布をよりも場所を鞄のスペースをとらず軽いのでオススメ
      • 待機中に男女問わず使っている人を多数見かける
    • 友人が持っていったので一緒にひざ掛けとして使ったのですが、普通に暖かくて良い感じ
      • 風を直に当たらないのでめっちゃ暖かい
      • ただし、基本的に大きいので鞄にしまう場合は周囲のことを考えること

  • 大きい手袋以外にも小さい軍手程度の手袋をもう一つ持って行くと良い
    • ゲームをやったりイスなどの準備をするのに手を冷やさずにできたので非常に重宝した
      • 鞄に余裕が無い場合は持っていかなくてもいいと思います

  • 改めてイスは必須だと感じた
    • イスは必須レベルです
      • 地面はお尻が痛くなりますし、変に座って体力を消耗するということもない
    • 単独記事()にもしました

  • 底が薄い靴はダメ
    • いつも使っている靴が直前になって底が抜けてしまったので、底薄い靴で向かったのですが、足がすぐに疲れてダメでした
    • 運動靴というか底がある程度ある靴があると疲れにくいです
      • 当たり前ですが堅い地面をずっと歩き回るんですからちゃんとした靴を履かないとダメですよね

  • 寒い中はすぐにバッテリーが無くなるので対策を
    • 寒いとバッテリーがすぐにへたると聞いていたのですが本当にすぐにダメになりました
    • GPSを付けて放置をしていたのですが、いつも以上に減りが早かったです
    • モバイルブースターは必須
      • 緊急用も含めて、バッテリーケースとモバブーを持っていきました
        • 携帯端末を宝の地図に使っている方はバッテリーケースが一番良いです
        • モバブーだとケーブルが邪魔です
          • ケーブルが人に引っかかる→抜ける→地面に落ち踏まれるのコンボを見ました
          • 踏んだ方がそれで転んだら大変なので待機中または鞄の中に入れている場合以外はバッテリーケースにした方が良いと思います



今回の冬コミは今まで以上に考えた一般参加でしたが、よろしくない点がちらほら。
良くない所を次の冬コミに改善して、快適で楽しく参加したいです。
(友人のサークルに挨拶行くのを忘れたので次こそは・・・)

QooQ