【夏コミ90】コミックマーケット90戦利品

2016/08/17

コミケ

t f B! P L

夏のコミックマーケットC90に全日程参加してきました。
一日目と三日目は目当てのジャンルに、二日目は挨拶回りを中心でした。

また昼間はさすがに暑いですが、それでも比較的過ごしやすい涼しさでした。
C90では雨が降るのではないかとか、台風が直撃するのではないのだろうか、台風が去ったとしてもその後はすぐに猛暑がやってくるのではないかと言われていました。

しかし実際は14日未明に小雨が降った程度で雨が降らず、涼しい天候どころか三日目早朝は逆に寒かったようです。
台風もコミケ前後に来たのですが、直撃も掠ることもなかったので、ここ最近の気温と比べてみてもコミケは暑さと台風を跳ね飛ばすまでになったようです。




一日目



某所でも晒したのですが、一日目の戦利品は咲-Saki-関係です。
他の所にも行こうと思ったのですが、サークル入場だったこともあり悪い気がしたのと、睡魔に襲われてしまい動くことができず。

二日目



挨拶回りメインだったので3サークル程しか購入しておらず…。
遊戯王本は熱く語られたので購入。
いつもは贔屓にしないのですが、今様々な艦を星付け中で中々スタメンには厳しいけど、最初期に育成した望月本が手に入れることができてありがたい。

三日目



咲-Saki-と評論系が中心です。
今回も非常に疲れてしまったのと、新しくお知り合いになった方と話すのが楽しくて、全然行かなかった…。
孤独のグルメ本とインスタント味噌汁本だけは手に入れることができたのが、今回のメインでしたのでこれだけでも満足です。

またCDROMの咲-Saki-同人もあったのですが、ブログ運営に怒られるイラストなので載せることができず。

会話が弾んだコミケ

今回のコミケは会話が今までよりも弾んだコミケでした。
今までSNSでしか知り合ってなかっ方々や新しく知り合った方と楽しく会話ができたのが良かったです。

また飲み会なども毎回参加させていただいていますが、今まで以上に参加できたのは非常にありがたいことでした。
母校絡みの方に会うこともできたりと非常に満足度の高い夏コミでした。

夏コミ初のホテル


前回の冬コミから初めて近くにホテルを借りてみたのですが、行き来が非常に楽だったので余分にお金がかかりますが非常に有意義でした。
前回は清澄白川だったのですが、今回はりんかい線で10分以内にある品川シーサイドに泊まりました。

後日個別記事で書くので割愛しますが、位置的に向かう分には人が多く面倒ですが帰る分には楽過ぎて、もう一度泊まりたくなるレベルでした。

おわりに


今回の夏コミでは咲以外の同人誌は購入できませんでしたし、買いそびれた物は多くありました。
しかし今まで以上に面白いコミケでしたし、ホテルを近場に借りることができたので、シャワーを気軽に浴びることができました。

しかし三日目に風邪引いてる人と並んでいたら、移ったようで全く同人誌どころか食事も取れず記事も書けませんでした。
冬コミではあったら分かるのですが、今回の場合は夏コミだったので風邪を引くこと自体が非常に驚きました。
また冬の風邪よりも質が悪いので、コミケ後も栄養ドリンクなどを飲んで体調管理をしっかりしなくてはいけないと思いました。

2016年に一般参加した即売会のまとめ感想記事です。

QooQ