10年以上前に無くなったエリーゼの万年筆とシャーペン&ボールペンを新品で購入しました

2015/07/18

文房具

t f B! P L

4月に万年筆とシャーペンを購入しました。
正確にはボトルインク6個等色々なんですが…。

今はステッドラーに吸収されてしまいもう残っていない、エリーゼというメーカーの万年筆とボールペン&シャーペンを購入しました。
二つ合わせて半額セールだったので、1万円程だったかで購入しました。
今では勉強やメモお絵かきなど幅広い用途で使っています。




シャーペン



今はボールペンではなく、シャーペンとして利用しています。
結構ずっしりしていて長時間の使用には向かないのですが…。
ただ手に馴染むので素敵。

このシャーペン変わっていて、押すのではなく上のキャップ部分を捻ると芯が出てくるのです。
非常に上品な使用なんですが、やはり一般使用には向いていない…。

見た目質感共に革っぽいですが、普通に高価な素材じゃなさそう。
何製なんだろうか。


先端はこんな感じ。
普通のシャーペンです。
違いの分かる人間ではないのですが、普通に描きやすくて驚きました。
ただ上にも書いた通り長時間には本当に向いていない…。

万年筆




万年筆の先端はこんな感じ。
調べてみても良く分からなかったので、実際の価値は謎。
長年使っているラミーの万年筆よりも使いやすいのですが、まだ育てていないのか手がちょいちょい疲れる…。
毎日使いたい万年筆なんですが、もし壊れた場合会社が無いので修復などどうすれば良いのか…。
町の工房行きなんですかね。


CROSSのボトルインク青で書いてみました。
適正と言いますかメーカー製のインクが良く分からず、良い感じのインクを入れて色々実験しています。
どのインクにも今の所合いますし、補充すると1週間持たないので、もうこのまま試さないで続行しちゃおうかな…。

今は亡き文房具屋ホワイトハウス店内



購入した場所はフロム中武のホワイトハウスという文房具屋さん。
もうすでに閉店しています。
ガラスペンが格安で一時期購入できたとか羨ましい…。


終わりに


この他にもDIMEの特典万年筆も使っていないのでもう一度再度開封してみようかなと記事を書きながら思いました。
次はガッチャマンクラウズではじめちゃんが使っていて、番組とコラボしたラミーの万年筆と蒔絵万年筆が欲しい。
あとメインのラミー万年筆のニブを変えてさらに細いのに変えたい。
欲しい物は尽きないですが、今ある道具を大切に使っていかないと…。

QooQ