【巨大パフェ】シャノアールの新メニュー、チョコバナナパフェを食す

2016/03/17

外食 甘いもの

t f B! P L

チェーン店でもある喫茶店シャノアールで新しくなったパフェを食べました。
バナナチョコパフェという名前です。
今までは和風ファンカップ・チョコレートファンカップの2種類ありましたが、バナナチョコパフェに統一され和風要素が消えました。
そして「ファンカップ」表記から「パフェ」へと戻りました。

前回のパフェ記事はこちらです。

【巨大パフェ】シャノアール立川店で和風&チョコレートファンカップを食す

特大ソフトクリームは健在



ファンカップだった頃の巨大ソフトクリームは健在です。
この巨大なソフトが無いと始まらない!

アーモンドのチップとチョコレートソースが掛かっていて、チョコレート好きにはたまらないでしょう。
チョコが好きな自分にとっては最高です。

今までのチョコファンカップよりもチョコレートソースが多く掛かっている印象を受けます。
またカラフルなチョコスプレーからアーモンドチップに代わることで、上品さと大人っぽい見た目へと変わりました。

一段目のカップに入ってたいたチョコブラウニーが移動



1段目のカップの底にあったチョコブラウニーが一番上へ露出しました。
今まではこの大きなソフトクリームをかき分けた最後に現れたのですが、チョコバナナパフェからは堂々と鎮座されており、具材の中では一番昇格したかのように感じられます。




輪切りのバナナとピコラが追加



和風・チョコ問わずにポッキーが刺さっていました。
しかし新しく登場したチョコバナナパフェでは、ポッキー二本差しからピコラ二本差しへとパワーアップしました。
今までのポッキーと比べると細かった時と比べて男らしさを感じられます。

また輪切りのバナナが横に飾られています。
最初バナナ要素はこれだけ!?と思いながらパフェを掘り進んでいたのですが、1段目と2段目に輪切りのバナナがドンドン発掘されました。
夢中で食べていたのであまり覚えていないのですが、恐らく半分~1本くらいと差は大きいですがバナナが入っていたと記憶しています。

二段目はクリーム・バニラがメイン



ソフトクリームを突破すると次の二段目はクリーム系の領域に。
こちらにもチョコレートソースがかかっており、しかもバナナが一番下に眠っているのでこれまた美味しい。

前回と同様にカップの一番下には、コーヒーゼリーが入っています。
二番目のカップをスプーンやフォークで穴を開けながら、コーヒーゼリーを食べるのが個人的にはファンカップ時代から続けている食べ方です。

約1か月後にまた食す


艦これアーケード待ちの間に1か月ぶりに、シャノアールの巨大パフェを食しました。
やはり今回もかなりでかいぜ!
艦これアーケードプレイしてきました<第二回目>


撮っている時には気付かなかったのですが、食べている間にソフトが物凄く斜めっていることに気付きました。
恐らく慣れていないのでしょうか、かなり斜めになっています。
ブラウニーを無理に定位置にしなくても、斜めになっている所に置いてもいいのに…なんて思ったのですが、そういうわけにもいかないのでしょう。

おわりに

今までは「ファンカップ」表記で「パフェ」と名乗っていませんでしたが、今回からは基本的な形状は同じで名称がパフェ表記へと変更しました。
パフェ表記になった代わりに商品は1種類へと変更し、若干ですが具材にお金を掛けているように見受けられます。
そして値段は580円と変わっていません。
値段を変えずにグレードアップさせるには商品を一つに絞るしかなかったのでは無いかと思われます。

シャノアール立川店の目の前にガストがあるのですが、ガストでパフェを注文するのなら自分はシャノアールでパフェを食べます。
その方が値段は100円近く上がりますが量が段違いですし、ガストと違いいつ行っても煩いわけではなく落ち着いて過ごせるのでパフェを食べたくなった時はここに来ています。

新しくなったチョコバナナパフェは、今までの商品とは違いやってくるのに遅いので、新メニューで慣れてないことも考えられますが、いつも以上に手間暇がかかっているようです。
前回とは気合の入った巨大パフェを今後も楽しんで食べたいと思います。

QooQ