[PS Vita] 咲-Saki-全国編の店頭体験会に行ってきました

2015/08/23

イベント 咲-Saki-イベント

t f B! P L

[PS Vita] 咲-Saki-全国編の店頭体験会に行ってきました。
23日の秋葉原で開催された体験会です。

限定しおりはやえさんとマホちゃんでした。





一回目



13時半に秋葉原に着き向かったのですが、その時点で98番で裏面を見ると1時間半待ち。
その間周辺をぶらぶらして時間を潰していました。

くるみちゃんでありがたい!


4分しかプレイできませんでした。
1回目にプレイした時は、はっちゃんを使ったのですがしょっぱな能力発動。
原作通りの動きでしたが思っていたよりも牌が集まるスピードが無かったのは驚き。
アニメや漫画だと物凄いスピードで集まるイメージあったのですが、改めて思うとCPUが捨ててくれないもんね…。

2回目




2回目のカードは咲さん!
1回目の時もそうだったのですが、飛びで番号抜けが多くお先に並べることができた関係で、指定時間よりも15分以上前に並ぶことができました。

ちなみに2回目以上並ぶことはスタッフさんも理解を示しており、公認のようで自分の1回目の段階で2回目以降の方とスタッフが呼びかけ、しおりがだぶらないように配慮していました。
また2回目以降もできるのかスタッフに確認したうえで整理券をもらいました。


使ったキャラは漫ちゃんと絹ちゃん。
たまたま漫ちゃん使った時、相手の絹ちゃんと自分が高速で和了してしまい2分で終わってしまった…。
たまたまなのか絹ちゃんがめっちゃ早く聴牌まで行っているのに驚きました。

漫ちゃんの爆発はちゃんと能力としてあるみたいで、能力発動すると各789が揃い安く3色や暗刻が集まりやすい感じがしましたが、これもしょっぱな能力発動でそれが能力なのか曖昧…。
洋榎ちゃんは自分が聴牌した時にエフェクトが出たので聴牌察知能力なのかなと思ったのですが、能力発動しちゃったら相手にもろばれだからどうなのかなと思ったり。
使っていないので何とも言えませんが…。


3回目



2回目終わった後に2回目も終わった方々がまた並んでいたので、スタッフに確認を貰って再度並びました。
(他の方々も確認を貰っていたみたいですし阿知賀の時も3回目並べたらしいです。)
この時点で人は疎らな状態でした。

スタッフの話を聞いた所来なかった方が大体20人くらいいるらしく追加で配布したようです。
また200枚の整理券を作ってきたと言っていました。
(このチケットはこの時のために作ったようでゲームの画像などには使われないみたいです)


使ったキャラは塞さんを使いました。
局毎に塞ぐかどうかをRボタンで選択して、能力を使う場合は一人を選んで始まります。
全部能力を使った関係なのかすぐに塞さん和了や聴牌流局したりで大暴れ。
7回以上能力を使ったのですが、中々の塞さんの高耐久っぷりに鍛え直したな…と思ってしまった。


その他


他にも公開していないしおりがあるらしく色々興味深いことを言っていましたが、一番印象に残ったしおり関係の話は、今後作った限定しおりを放出する機会が未定とのことです。

一応今回の関東関西で行われたイベントを抜きにすると、まだまだ未定のようで大会を開く予定があるのですかとの自分以外の質問に未定との返事。
たくさん買ってくださったらできるでしょうとのことですが真相は分かりません。


それと今回の初回特典は700g以上あって、その主な原因が限定版の設定資料集だとか。
今回は結構気合の入りは凄いみたいです。非常に期待しちゃいます。

終わりに


自分以外にも店頭体験会でのイベント感想で能力について色々語っている方がいますし、自分もその一人ですが発動タイミングが良く分からず、能力なのか運なのかが分からないので実際に発売されてみないと分かりません。
当てにしないで原作と大体同じ能力なんだな程度に思ってくださればいいかと思います。

QooQ