Aukey AIPower 9000mAhモバイルバッテリーを購入ました。
このバッテリーはたまたまAmazonで一日限定セールでやすく売られていたので衝動買いをしてしまいました。
元々モバイルバッテリーを2台持っており、そのうちの一台は去年のクリスマスに壊れてしまい、もう一つは6000mAhでライト機能が付いているので、自転車目的で購入。
(自転車目的で購入したのですがいまだに使えてはいません…)
ですので、このモバイルバッテリーは自分にとってありがたい存在だったりします。
開封
箱を開けるとこのような状態。
結構簡素だ。
USBの接続部分の表裏はこのような感じ。
説明書は色んな言語で描かれており、ちゃんと日本語もあります。
箱の底にはmicroUSBが無造作に…。
袋に入っていたりクリップで留めてくれたら良かった。
レビュー
早速充電してみたら5つのランプのうち4つまで付いていたので、初期の状態でもそこそこ使えるみたいですが、怖いので自分は充電しました。
この充電器の良い所は大まかに
- 自動でスマホなどを検出してくれるのでスイッチを押さずに充電される
- 過充電などを阻止してくれる
- 充電速度がそこそこ早い
- 二つのポートから流れる電流は一緒
と言った所ですが、有名どころでしたらその辺しっかりしているような…。
ただcheero等有名な大容量バッテリーは二つのポートがバラバラの出力なので、その点を考えるとこちらの方が分があるかな。
便利な点
一番便利だなと思ったのが、ボタン押さずに勝手に認識してくれる所。
バッテリーそのものに電源が付いておらず完全自動です。
認識チップがそこそこ良い物を使っているようなので、そこも期待。
スイッチつけっぱですし、基本的にどこも変わらないかなといった印象。
ただ他のレビューにもありましたし、充電してみて思ったのが容量に見合っていますので安心して使えます。
友人が安くて容量が大きいモバイルバッテリーを購入したのですが、実際に使える容量が半分くらいのを掴まされていたので、バッテリーに関しては当たりかなと。
コミケでは…
コミケではタブレットをモバイルバッテリー代わりにしたり、10000mAhのモバイルバッテリーを2年ほど使っていましたが、9000mAhでしたら丸一日使っても問題ないと思います。
ライトが付いていないのでライトも使う人がいたらオススメはしませんが、始発でも明るい夏コミでしたらライトは使わないと思うので、夏コミ意識なら買わなくても良いと思います。
おわりに
もっと上の12000mAhのバッテリーもありますので、さらに上のバッテリーを買うのもオススメします。
2年間愛用したcheeroのモバイルバッテリーは、容量がこれよりも大きいバッテリーを発売しています。
ですが、それらは二つのポートそれぞれ出力が違いますので、個人的にはこちらの方が良いと思いますし、認識チップも良い物を使っていてと機能的に申し分ないです。
友人間での使いまわしも良いので私は同じ容量で考えるとしたらこちらをオススメします。