インドネシアのジャムウ、トラック・アンギンは風邪に効くかも

2013/11/18

サプリ

t f B! P L


インドネシア人の友人からジャムウを貰いました。
甘いあのジャムではなく、インドネシアの漢方的なものです。
(日本語で検索するとジャム「ウ」ですが、友人の発音を聞くとウはあんまり聞こえませんでした。)

友人にこれはどんな時に飲むの?と聞くと、体の調子が良くない時に飲むものだよーとのこと。
そのとき私は風邪を拗らせていたので、1週間分いただきました。





ジャムウの中身




貰ったジャムウの中身はどろどろの液体でした。
袋だけ見た時は粉や錠剤が入っているのかと思ったのですが、実際に袋の上から触ってみると凄いどろどろしていてどうやって飲むんだと困惑しました。

ジャムウを飲んでみた


匂いも味も甘さも強烈になった歯磨き粉のような味で私は美味しいと思いました。
非常に美味しいのですが、めっちゃスースーして飲みにくい。
飲んだ後に水を飲むと倍に冷たく感じて悶絶しました。

インドネシア人の友人が言う飲み方


友人が「体調が悪い時は寝る前に飲むと良いよー」とのことで、寝る前に飲みしばらくして寝ました。

寝起きが良く、風邪が少しよくなっていました。
(鼻水が止まり咳が若干収まりました)

パッケージ的に明らかにハーブの塊なので効かないわけがないと思いました。

ジャムウを飲んで失敗した飲み方


寝る前にGABAと一緒に飲んで寝たのですが、寝起きが悪くて最悪でした。

起きると風邪を引いているわけでもないので、疲れているような状態になり、だるくて朝起きるのが辛かったです。
原因は分からないのですが、とりあえずGABAとの併用は私の身体とは相性が良くなさそうです。

貰ったジャムウはTOLAK ANGIN

貰ったジャムウはTOLAK ANGIN(トラックアンギン)というインドネシアではどこにでも売られているものだそうです。

封を切るとき思ったのですが、日本で売っているこの手の物とは違い、非常に切りにくいです。
日本製って手で切りやすいんですね・・・。

日本大手通販サイトではAmazonにて売られています。

おわりに

ちなみに、私が貰ったものは袋詰めにされているもので非常に安く、駄菓子レベルだそうです。
安いかどうかは分かりませんが、日本で買うよりかはめっちゃ安いんじゃないかなぁ・・・。

友人は実家帰省中に大量に買い込んでいました。


私が貰った時は袋詰めにされていました。
インドネシア人の友人曰く、一つ一つの値段は駄菓子並の金額だそうです。
しかもスーパーならどこにでも置いてあるので、日本だと凄く安くなった栄養ドリンクのような感じらしいです。

結構貰ったので風邪引いた母親に渡したところ翌日良くなっていました。
我が家では効果が期待できそうだなと思いました。
ジャムウが簡単に手に入る時代になってくれればとても嬉しいです。

QooQ