RAIZINを飲んだよ!意外とカフェイン少ないのね!

2013/09/15

エナジードリンク

t f B! P L






今更ながら、エナジードリンクのRAIJINを先日飲みました。
口に入れた瞬間、この生姜的辛さ・・・ウィルキンソンジンジャエールだ!と即思い、好きなのでグビグビ飲みました。ウィルキンソンとは違い辛さがジワジワ残ります。

値段は210円の所が180円と書いてあったので買ったのですが、ぶっちゃけると210円なら量の多いモンスター飲みます。


成分を確認した所
100ml当たり エネルギー 43.1kcal・たんぱく質 0g・脂質 0g・炭水化物 10.6g・ナトリウム:21.1mg・ビタミンB2 2mg・ビタミンB6 2.2mg・ナイアシン 11mg
イノシトール 27mg ・カフェイン 27mg とのことあれ?以外にカフェイン少ないんじゃないのかな?と思い調べ比較してみました。


  • Monster Energy カフェイン144mg
  • burn カフェイン80mg
  • Red Bull カフェイン80mg
  • ブラックブラック<スパークリング> カフェイン100mg
  • ロックスター ROCKSTAR ENERGY DRINK カフェイン160mg
  • SHARK ENERGY DRINK カフェイン80mg
  • RAIZIN  カフェイン50mg

全部一本辺りなので、計算してもやはり お店で見かけるエナジードリンクの中でも低い分類。
成分を見比べて気づいたのがナイアシンが100ml辺りの量が多い


  • Red Bul ナイアシン::3mg
  • ロックスター ナイアシン 8mg
  • SHARK ENERGY DRINK ナイアシンアミド…8mg
  • Monster Energy ナイアシン 8.5mg
  • RAIZIN ナイアシン 11mg

ナイアシンが多いのは分かりましたが、ナイアシンって何?と思い調べると、血行を良くし肌を健康に保ちストレス対策にもなるんだそうです。
血行を良くする作用があるということは、エナジードリンクの成分特にカフェインを効率良く回すために多いのかな?と思ったのですが、それだったらガラナがあるしなぁ・・・。


カフェインと一緒に他の成分と分けて書かれていたイノシトール。
イノシトールとは何かをこちらもまた調べてみると、エナジードリンクに合う効果として脳細胞に栄養を供給してくれるとのこと。
他のエナジードリンクにイノシトールが入っているのは、ロックスターだけで、100ml当りイノシトール 10mg でRAIZINの方が上。


個人的な結論としては、たくさんのカフェインを取りたいならRAIZIN以外のエナジードリンクをオススメしますが、エナジードリンクの成分を早く体中に回したいのならRAIZINが良いのではないでしょうか。
即効性があるからRAIZINって言うのかなと思ったり。

個人的には、RAIZIN飲むよりもロックスターのほうが、ガラナやイチョウの葉があるのでそっちの方が好きですが近所にはどこにも置いてないんですよね・・・。

QooQ