近郊でのお出かけや即売会では十分なEC Technology® 6000mAh モバイルバッテリーを購入しました

2015/07/30

コミケ モバイルバッテリー

t f B! P L

EC Technology® 6000mAh モバイルバッテリーを購入しました。
購入した時期は2月とだいぶ遅いですが、半年近く使ったのでレビューすることにしました。

購入目的の一つに自転車のライトとスマホのバッテリーチャージを同時にできるかなと淡い気持ちで購入したのですが、自転車用ライトとしての使用今の所ありません。
ですが、暗い夜道での使用はあります。





開封





開けるとバッテリーが袋にちゃんと入っている状態で登場。
結構固く殴ったら痛い処じゃすまない一歩手前の固さ。


下を開けると説明書と付属のmicroUSBケーブルが。
このケーブル短いんで要注意。

スイッチを一回押すと充電、二回目でライト、三回目で点滅、4回目で消える
といった感じなんですが、私の個体だけなのか何回押してもダメだったりするので、この部分が不安。

細長いので握りやすく良い感じです。


ライトの性能



ちょっと離れた地面の部分。
大体1.5mくらい。


つま先部分。
写真では分かりませんが全体的に明るいです。




ライト目線。
意外と遠くまで、大体10m辺りまでは一応光が届きます。
一応程度です。



モバイルバッテリーとしてのレビュー 

半年ほど使った感想としては、6000mAhしか無いと思っていましたが意外と長時間使えるというのが個人的な感想。
即売会でも持っていきましたが普通に使えるレベルでした。

ですが、3月に開催された長野での咲オンリーイベントではこれだけでは足りませんでした。
一緒に参加した方の充電に使ったこともありますが、遠出でしたのでこれだけでは完全に心細かったのは事実です。

自分の活動範囲内での即売会ではこれ一本で十分ですが、それ以外での遠くへの即売会等では使えるかというと非常に不安が残りました。


長野でのオンリー時の記事
2015/3/22に飯田で開催されたさきすぺ7に行ってきました


ライトとしてのレビュー


ライトとしては意外と使えます。
ただしライトの明かりがレンズの割にはあまり一点に集中しておらず、ある程度の距離まで光が届きますが光が拡散して一点にそこまで集中していない印象を持ちました。

とりあえず明るさを求めたい方にはお勧めですが、一点をちゃんと照らす目的には向いていません。
この時期は使わないと思いますが、特に冬コミの始発時間帯はまだ暗いのでそれ目的に使っても良さそうですが、携帯のライトで何とかなるのでそこまで狙って使わないかなと思いました。



終わりに


このバッテリーは日常生活や近郊でのお出かけには使えますが、ガッツリとしたお出かけ、例えば長距離移動や長時間滞在するイベントでは不安な容量です。
通勤通学ではこれだけでそこそこ行けるんじゃないかなと思いますが、ゲームばかりやってる等バッテリーに負荷をかけているような使い方の場合は分かりません。
歩きスマホをするレベルではないが、待ち時間や移動時間中に音楽を聴きながらネットをするような方なら問題無いのではないでしょうか。

ライトメインとして買うのはおすすめしませんが、USB充電ができ尚且つモバイルバッテリーにもなる、そんな目的があるのでしたら購入をオススメします。


即売会では使っているのですが、コミケでは使っていないので、夏コミで早く使ってみたいです。


関連記事


全く別のモバイルバッテリーですがこれよりも容量の大きいバッテリーの記事です。

コミケの使用も検討!Aukey AIPowerモバイルバッテリーを購入ました


コミケのもちもの記事です。
合わせてお読みください。
熱中症対策グッズ等も考えた夏コミのもちものを紹介
【一般参加】冬コミの持ち物を紹介

プロフィール

プロフィール
WRITER: ふたば
Twitterの文字数では書けないことを書いています。
自分で一度触れたものを記事にしています。
とにかく触ってみるけど、すぐにやめてしまう。
 ▼はじめての方へ
ずどーんどこ:はじめての方に読んでもらいたい11記事

Translate

スポンサーリンク

QooQ