艦これアーケードの改排出条件を自分のと照らし合わせて気づいたこと



艦これアーケードをやり続けて3枚の改が排出されました。
その中で個人的に改が出た状況を交え、どのようにしたら改が出るのか、効率的な方法は無いのか考察してみました。
また大体改排出方法が判明した時の答え合わせをしたいので、記事にすることにしました。

改が排出された時のプレイ日記



上記の記事を見ていただけると分かるのですが、高確率で排出されるというわけではないことが分かると思います。
とっくに巷で言われている星5になっており、レベルが40を超えているにも関わらず排出されないカードもあります。
それだけではなく、加賀改のように18レベルで改が排出されるなど、排出されるのはランダムです。
最初はプレイ回数が改の要素だと思っていたのですが、いざ最初の改である加賀改を引いてみるとそうでもないことが分かりました。

改排出条件を照らし合わせる


巷で言われている必要最低限の排出条件は以下の通りです。
  • 特定のレベル以上にする
  • 星5にする
  • 艦隊編成に加える
  • 改カードを読み込む
これが巷で言われている艦隊編成です。
ですが今回自分が手に入れた時の条件は3枚とも別々でした。
  • レベルが18~40で排出
  • 建造によって排出
  • 艦隊どころか読み込んですらいない
このように世間で言われている排出条件とは異なる形で手に入れました。
ですが少なくとも全てのカードは星5になっています。

よって少なくとも星5のカードがあるまたは改カードを読み込んでいれば、艦隊に入れなくても排出されるのでしょう。
ただしレベルの有無については明確な判断ができません。

6/13更新

その後6枚の改を引きました。
扶桑姉妹はドロップで、それ以外は建造で出ました。
全て星5ですがレベルはバラバラです。

また漣はレベル13で出ましたが、その時点で星が5になっています。
したがって高レベルでなくても出ることが分かりました。

個人的に思う改排出条件

9枚の改を引いてみて気付いたのですが、艦これアーケードの改排出条件は少なくとも星5にするだけで十分でしょう。
レベルをたくさん上げなくてはいけないわけではないと思われます。


ノーマルの漣はレベル13で星5です。
この漣が改になり下のようになりました。


そして改になると上になりました。
星は改になると元に戻ります。

事実漣のステータスを見ていただけるとわかりますが、星5レベル13で改が排出されました。
また星4から再育成を3-4でしたので、仮に1-1でしたら経験値的にレベル10前後だと考えられますし、レベル10でも排出された話を稼働開始数日で出た話もありました。

個人的にレベル10以上(自分で確認した中ではレベル13以上)かつ星5にしていれば改排出条件を十分に満たしていると考えられます。

建造またはドロップで排出


今回改をドロップした場所は、ドロップ情報が確認されている海域でした。
霧島改は戦艦レシピで排出されましたが、加賀改と高雄改はそれぞれドロップする場所で排出されました。

建造ドロップそれぞれ、排出される海域ではとりあえず低確率で改カードが排出されるようです。
友人が出した愛宕改は3-2で排出されましたので、艦隊に入れなくてもとりあえずは出るようですので、艦隊に入れていなくてもドロップが出る海域ではとりあえず排出はされるようです。

疑問点

改の排出で最も疑問に思っていることが、排出条件にレベルと星は関係があるのかという点です。
大井改がレベル10ほどで手に入れたという話が、稼働初期に私の耳に入りました。
また自分自身でレベル13で漣の改を引くことができました。

しかし改のカードを買うなり借りて読み込めば、排出されるという話を聞き個人として考えられる点は、星の数が上がれば改排出確率が増大するまたは星2以上(育成し始めたら)になったら改カードを得られる権利が与えられると思われます。

正確な話でもないのですが、仮にも星5以下でも排出されるのでしたら、星の数が増えるにつれて改排出条件が上がっていくと考えています。

とにかく改が欲しいなら

以上の点を踏まえて考えると、とにかく今判明している段階では育成しないと手に入らないと考えられます。
ですので何が何でも改が欲しいのでしたら、星5のカードを作ることが大切だと思います。

自分は図鑑を埋めたいという理由なだけで、面白そうだったり可愛い子から優先的にレベルを上げています。

他にも無制限台などで遊んでいる方は、複数の改をお持ちになられていると思うので、そのような方々の友人をお持ちなら改カードを読み込ませてもらうことも一つの手だと個人的に思います。

改建造レシピについて


巷では改建造レシピが出回っています。
自分も戦艦レシピの亜種で改を出しており、確率は今の所3割です。
ブラウザ版ではそのようなものが無いので個人的には懐疑的です。

自分は今の所複数のカードを星5にしているので改が出ていると思われます。
したがって改が出やすいというわけではなく、改の条件を満たすカードが多いから改を引くのだと思います。

おわりに


まだまだ不確定要素が多い改排出条件ですが、自分が手に入れた条件とネット上で言われている排出条件を照らし合わせるとある程度条件が絞りこめてきました。
とにかく改を読み込む(不確か)か星5にすることが、特に星5にするのは共通条件ですので、欲しいカードを星5にすることが第一条件だと思います。


文章および画像の転載引用流用は禁止です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿